新・まちづくらーの地域づくり日記

日々取り組んでいるまちづくりやむらづくりの様子をご紹介していきます。

豊岡市出石町 奥山集落の滞在型拠点施設「奥山ほたるビレッジ」

2013年12月09日 18時16分57秒 | NPO活動
12月も半ばに差し掛かりつつあり、いよいよ冬本番の様相を呈してきましたね。

さて、豊岡市出石町奥山の滞在型拠点施設(新設)と交流拠点施設(空き家改修)の工事が着々と進んできています。

滞在型拠点施設「奥山ほたるビレッジ」は、今年度の2棟完成をめざし、基礎まで出来上がり、いよいよ上屋の建築工事に入ります。


入居募集も始まっていますので、ご興味のある方はぜひ、奥山観光ほたるの郷公式ウェブサイトにアクセスしてくださいね!!

そして、交流拠点施設「一輪亭」の方は、1階内部がほぼ全て取り除かれ、建築工事に入っています。

キレイな新しい木材が組み込まれていっています。

今年は大雪との噂が聞こえており、ちゃんと工期通りに進むのか??ちょっと心配なところですね。

来春3月の竣工式・完成記念イベントは、この交流拠点施設を舞台に開催することになろうかと思います。

いずれにしても、この山間地の奥山が、結構変わっていこうとしているのは興味深いし、楽しみなところです。
ただ、長い目で見た時に成功するのか・・・(持続性があるのか)そこは、私自身も何とも言えない・・・

持続性を担保する仕組みを、チャンと組み込めるようにしていきたいと思っています。

また随時、進捗をご紹介したいと思います。」

ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿