萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

休日雑談:秋晴のインドア

2016-10-15 08:30:00 | 雑談
ひさしぶりの秋晴れ青空、
でも風邪の症状しっかり出てる=山なんか行けるわけがない、それでもやっぱり、

あー今日ほんと登ったら気持ち良かったろうなあ。。。

とつい思うので、
去年今ごろ頂上@北奥千丈岳から秋の蒼、



登山口までの林道は落葉松の黄葉が見事、



金茶色、深緑、秋深まる色そまる奥秩父山塊、



この左サイド↑冬枯れた山間を見ると解かりますけど、かなりワインディングロードなので運転注意。
見惚れたくなったら広めの路肩に停車しましょう、笑



標高2,601メートル奥秩父山塊の最高峰、山頂360度パノラマが好きです。



登りたかったなあ今日、なんて思いながらぼーっと座っているPCごし、
キャットタワーからの視線なんだかゴキゲン、おもちゃ投げるくらいはしないとです、笑


撮影地:北奥千丈岳@山梨県

北奥千丈岳の山頂は岩場×吹きさらし、強風と天候悪化は要注意です。

○夢の庭園までは散歩気分で登って来る人もいます、が、その先は登山装備が必要です。
○360度パノラマ山頂=逃げ場なし、落雷・強風が危険なポイントになります。
○登山ルートは隘路・細い木道あり、振向き・すれ違いの際にザックで人を払い落とさないよう要注意。
○登山口の大弛峠へむかう林道は曲がりくねったワインディングロード←運転注意!車酔い弱いひと危険です。
○岩場が多いため雨・雪のあとは特に滑りやすくなります、登山靴のグリップしっかりで。
○分岐点がいくつかあるルートです、間違えるとエライことになるので要注意※どんなエライことかは登山図で確認を。
○2,600超の吹きさらし山頂は気温かなり低め、登山ウェアしっかりで体温低下を防いで無難です。

大弛峠は百名山で知られる金峰山の登山口でもあります、そのため悪天候時、

「金峰山あきらめて北奥千丈岳・国師岳にしとこー」

なんて人もいますが、悪天候時の登山自体が危険+吹きさらし山頂は雷雲と濃霧強風の巣です。
風に低体温症を起こす、濃霧に踏みちがえ転滑落・道迷いからの疲労凍死、なんてことはベテランも他人事じゃありません。
悪天候時登頂がカッコいいーなんて勘違いしているヤツは単純ただただ迷惑です、救助する側のリスクと迷惑を考えましょう。
それでも登るなら「遭難しても救助不要」と近親者に遺言して登りましょう、笑

思い切って挑戦!! 9ブログトーナメント
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へにほんブログ村

blogramランキング参加中! 人気ブログランキングへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村
著作権法より無断利用転載ほか禁じます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第85話 暮春 act.16-side s... | トップ | 山岳点景:初秋の水面 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dan)
2016-10-15 23:03:06
心身ともに浄化されそうです。
本当に美しい秋の山の様子。空も林も遥かな
山並みも、実際にこの景色を見ることが出来たら幸せでしょうね。
快晴の昨日登山したい気持ちは分かりますが
風邪気味とのこと気をつけて下さい。
相棒さん嬉しそうですね。
danさんへ (智)
2016-10-15 23:07:33
山梨の稜線はすこし厳しくて、そのぶん高い空色きれいです。
ほんと今日は登りたかったけど、一日ぐだぐだ寝たり小説の続き書いたりしていました、笑
そんなわけで家から一歩も出なかった今日、悪戯坊主はご機嫌です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事