萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

山岳点景:異国の銀嶺

2016-02-25 23:56:00 | 写真:山岳点景
Kongeriket Norge



山岳点景:異国の銀嶺

北緯はるかな空、ノルウェーです。



どれも6月の写真です、いちばん上はナンタラいう山岳地帯。
2枚めは宿の庭から撮ったものです、フィヨルドの畔にある閑静なホテルでした。
この時季は白夜に近づくときで日没は23時くらい、こんな↓カンジになります、泊っていた部屋から撮りました。



アーベンロート、夕陽で雪山が赤くそまる現象です。
ノルウェーは山とフィヨルドの国で水資源が豊富、水道水がフツーに飲めます。



この滝↑なんだか有名らしいんですけど、名前を忘れました、笑



ノルウェーの6月は初夏、風がさわやかで日中はシャツ一枚×朝晩はやや寒かったです。
街は薄紫のライラックが満開で、川や牧草地帯は黄色い花をよく見ました。



滞在中ずっと晴天、フィヨルドのクルージングも青空で水鏡がきれいでした。
雪山と水面から吹く風は冷たくて、マフラーなど防寒が必要なくらいです。



船にいるとカモメが群れます、笑



そして山上は雪と氷の世界、水上×平地×山それぞれ体感温度が違います。



海外まで行っても山か植物ばっかりかよ?なんて意見もあるかもしれないので外国っぽいヤツも、笑



オスロのヴィーゲラン彫刻公園、彫刻家ヴィーゲランの作品が見られるトコなんですけど。
有名かつ人気なのは「おこりんぼう」↓ダダコネまくる子供が待っています。



緯度の高い空は青くて山×水のコントラスト綺麗でした。
建造物もアレコレ撮ったんですけど、また機会あったらまとめます、笑


撮影地:ノルウェー

ノルウェーは食べ物がおいしかったです、特にサーモンがすごい分厚いデカい美味しい、笑
ニシンの塩辛みたいなヤツも好みでした、朝食にパンとチーズとハムが十数種類も並んでいたことも印象的です。
肉料理ではトナカイのロースト×リンゴンベリーソース、イギリス人のおっさんはブラウンソースじゃないとダメだと主張していました、笑
第56回 海外生活、旅行ブログトーナメント

にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へにほんブログ村

blogramランキング参加中! 人気ブログランキングへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第84話 整音 act.3-side st... | トップ | 山岳点景:氷瀑の春act.2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dan)
2016-02-26 15:13:35
懐かしい。
私も十数年前の六月北欧の旅をしました。
この写真たちはもう忘れかけていた美しいあれこれを
思い出させてくれました。オスロでは美術館でムンクの
「叫び」がごく自然に展示されていて、感激でした。
美しいフィヨルドやライラックの花。
もう一度アルバムを出して若き?日を偲びましょう。
女友だち四人の旅でした。有難うございました。
返信する
danさんへ ()
2016-02-26 19:25:33
同じ6月だったんですね、笑
オスロはヴィーゲラン公園だけなので、美術館うらやましくなります。
ライラックほんとすごいですよね、リンゴや海棠も花盛りで雪国の初夏らしい花まっさかり感が印象的です。
きっとdanさんの旅は楽しい景色だろうなあと、随想文また書かれたら読ませて下さいね?笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真:山岳点景」カテゴリの最新記事