伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

全日リーグU12&日曜特別練習&トレマッチU10

2019-09-15 17:32:40 | 日記


全日リーグU12。

昨日に引き続きU12は全日リーグ。
会場は石内北で行われました。
運営のCOCOROさん、ありがとうございます。

引率はHらだコーチ。

  

では結果を…

1-1朝鮮
得点者:ハルト

<Hらだコーチよりレポ>
試合はまずは一生懸命カバーに帰ったシュナのクリアーしに行った頭に綺麗に当たって方向が変わってゴールに吸い込まれるオウンゴールから始まりました。
全体的に昨日の疲れが見えて、出場時間の多い子はバテバテで、ボールも足につかない、体も張ろうと頑張っているけど・・・・という状況で、「フレッシュディだな」ってことで、出場時間の少ない子に「自分の強みを発揮してくるように」とピッチに送り出しました。その結果、「得意のボールを収めること。とにかくゴールをFWとして狙っておいで。」と送り出したハルトが終盤にその通りに公式戦初ゴールを奪えたことは本当に嬉しい出来事でした。結果1−1の引き分けの試合となりました。4年ハヤトはサイドで攻撃的な特徴を出せていました。今日は出場機会がなかったけど、GKハヤトは昨日怪我のシューヤに替わってゴールマウスに立ち、好セーブも見せて存在感が出てきています。なかなか5年生全体の底上げに全日リーグを使うことが出来ない中、呼んだ子がアピールしてくれることは嬉しいことです。頑張って!!
正直4月から全日リーグを闘って来て、何から何まで四苦八苦ですが、9月に入ってからのU12での試合ではやっと点も取れるようになって、今日はチャレンジ&カバーの再確認に重きを置きつつ試合中コーチングをしましたが、やっと攻撃・守備共に手ごたえのあるそれぞれの持ち味を活かしたチームの形が見えて来たところです。やっと地盤がかたまって来たので、ここから上がっていきます。頑張ります!!
<以上>

昨日のいい雰囲気のままいけるかな~とか考えてましたが、引き分け。
オウンゴールでの失点とか。
得点はハルトが決めてくれたようで、その後の練習時に聞くと「頑張ってた」とみんなが褒めてました。
ハルトもいい物を持ってるんだから「自信を持って」頑張って。

応援やお手伝いの保護者のみなさんありがとうございました。
結果はリク父、画像はシュナ母でした。

・・・・・・・・・・



私は全日の選手を待って、上グラ練習。
指導者はU野、N川、N村補助。
OBでエイト。

今日は1つ1つ丁寧に指導してみました。
練習の為の練習にならないように、どんな場面なのか、目的は何なのか、優先順位なども考えながら。
最初の4対2でも、OF・DFの狙うポイントや、準備、ボールの置き所など。
その後の対人練習でも強く激しく。普段はそこまでやっていないとみんな言っていたけど、そのくらいやらないとダメです。
シュート練習、3対2など、その後もリアルを追求し、いい雰囲気の中で練習できました。
GKもビルドアップの狙いどころや、FKの壁の作り方、CKの対処など。最後にミニゲームで調整しようと思ってたけど、時間切れで終了。本当は伝えたい事がまだまだあったけどね。
円陣で話をしたけど、これが「いい雰囲気の練習」です。
色々なアイデアを出しながら、お互いに要求し、声かけあって普段からやってごらん。遊び心は大事だけど、遊びでだらけて練習してもいい結果には繋がりません。

・・・・・・・・・・・・


明るいベンチw

U10は伴東さんからのお誘いでトレマッチ。
昨日に引き続き、今日はU10が対象です。
連日の運営ありがとうございます。

引率はT村コーチ。
途中からN川、Kどうの両コーチも参加。
N川コーチ、午前練習からそちらにも行かれたんですね…ありがとうございます。

 

では結果を・・・

第1試合
2-0本川
得点者:リョーガ2

第2試合
0-2伴東
得点者:なし

第3試合
1-1大塚
得点者:タイキ

第4試合
0-1レヴァリーズ
得点者:なし

第5試合
3-0安東
得点者:リョーガ2、ハヤト

 

<T村コーチより>
トレマッチの報告です。まだまだ暑いコンディションの中、一日中タフな試合ばかりでした。4年生にはこれからの新しいフォーメーションを、2・3年生にはフルコートの8人制への理解力を、それぞれの課題に取り組んでもらいました。
まず4年生は新しいフォーメーションに対して一人一人が考え、意見を出しあい、試合に挑む。最初から答えを求めるのでなく、試行錯誤の上でチームの完成度をあげていく。試合は自分達のもの!少しずつ選手達の行動にみられるようになりました。ここからが伴SC U10の頑張りどころです。理想をめざし目標に向かって取り組んでもらいたいと思います。
2・3年生ですが、5分間と短い時間でしたがフルコートを体験してもらいました。外から見ていた午前中の印象、実際にピッチに立ってみた印象、色々感じるものがあったと思います。試合を見る姿勢もよかったですし、ベンチワークにも積極的に動けてました。2年生の選手にわくわくしたシーンもありました。
明日は自分達の大会があります。今日の経験をいかしてがんばってもらいたいと思います。
最後になりましたが、会場校の伴東さん、一日中ありがとうございました。対戦相手のチームのみなさまもありがとうございました。
<以上>

4年生主体の試合でしたが、2・3年生にもいい経験になったようですね。
サッカーももちろん大事だけど、それ以外の部分でも成長しているようで嬉しいです。試合や練習など、環境の用意はしてあげられるけど、指導者や保護者の為ではないからね。それぞれに取り組んでいって欲しいです。
まだ自分から挨拶できない選手もいるし、チームで頑張って欲しいです。

応援やお手伝いの保護者のみなさんありがとうございました。
画像と結果提供はショータ母でした。


暗いベンチ…

さらに追加で。
何で暗いベンチなんでしょう?
レガーズを忘れて、それを黙っていて怒られたからです。
たかが忘れ物の1つくらいで~と思いますか?レガースがないと試合には出れません。サッカーのルールですから。
他の人に借りたらいい?では貸してくれた人は試合に出られないの?
自分だけの問題ではないですよね。

伴SCは「サッカーだけできればいい」とは考えていません。
挨拶、時間の厳守、忘れ物をしないなど、全部当たり前の事を言ってます。
もちろん大人も同じ事。選手も保護者も指導者も、同じようにやっていきましょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日リーグU12&トレマッチU9 | トップ | エルドレッド・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事