伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

22.6.19U12リーグ&日曜練習

2022-06-19 23:41:20 | 日記


U12リーグ戦。会場は宇品東。
宇品東のみなさんお世話になりました。

引率はT村コーチ。

 

では結果を…。

1-2宇品東
得点者:ハヤト

0-2山本
得点者:なし

 

<T村コーチよりレポ>
お疲れさまです。U12リーグの報告です。もう夏ですね!審判でピッチに立つと選手達の戦うステージの厳しさがよくわかります。帰りの車の中は熟睡の選手達ばかり。無事に帰る事の大切さを感じた1日でした。そんな猛暑の中、会場運営頂いた宇品東の皆様、対戦頂いた各チームの皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
今回のテーマは得点、ゴールを目指す事でした。トレーニングでは、ワンタッチで前を向く事、後ろの選手がボールホルダーを追い越してボールを前に運ぶ事を意識して取り組みました。サイド、中盤のエリアでは何度か表現出来たと思います。最終ラインで後ろを向いてしまうとやはり押し込まれますよね。いい判断をするためには、周りの状況を把握する事はもちろんで、次のプレーをどれだけ複数イメージ出来ているか!1つしか選択枝がなければ選ぶ事もできません。ボックス内がいい例だと思います。得点する為には崩しがもう1つ2つアイデアが必要だと感じました。ただ今日のゲームはシュートで攻撃を終えるシーンが以前に比べ増えた内容でした。キャプテンも内容は良かったと最後に言ってましたので来週に繋がればと思います。
最後になりましたが、送迎、お手伝い頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
これからまだまだ暑い日が続きます。選手の体調、食欲、学校に行く元気の部分の観察をよろしくお願いします。言うこと聞かない奴は僕が特別指導しますんで遠慮なくお知らせ下さい。(笑)
<以上>



暑い中、お疲れさまでした。
行く前に少し話をしましたが、チームとして盛り上げて試合ができたでしょうか?
これから暑い夏が来ます。あと一歩の部分は気持ちでカバーできることもあると思います。お互いに声をかけあって頑張っていきましょう。
試合に負けたって事は、足りない部分があったと言う事です。
普段の練習から意識して取り組めるようにね。

応援やお手伝いの保護者のみなさんお疲れさまでした。
できた事、できなかった事、選手の話を聞いてやってください。
ダメ出しばかりだと選手も凹んでしまうので、やる気が出るような声掛けを♪
画像と結果はトーマ母でした。

・・・・・・・・



日曜練習。
今日も暑かったですね。

指導者はKどう、U野。
OBに中1レイ。

最初はいつものラダーから。
1つ1つレイが見本を見せながら練習しました。
その後もパス練習にシュート練習。

低学年に指導している時、指導者は当たり前に思っている事も、難しい事なんだなとあらためて感じる事があります。
今日は対人のパス練習の時に思いました。
「相手を見るタイミング。」
まず相手を見る。転がってくるボールを見る。ボールを止めて相手を見る。ボールを見て蹴る。相手を見る。
文字にするとこんな感じ。これが普通だと思っているんだけど、相手を見ない選手~ボールを止めた後に顔が上がらない選手が多いですね。
本来なら、ここに転がってきている時に周りを見る事も追加したいけど、まだまだ先になりそうです。

まだまだボールを触る機会が少ないかな?
ボールを止める蹴るは1日2日で上手くはなりません。ボールに触れる回数が多いほど上手くなります。
グランドの練習でも成長しますが、それ以外でも自主練など頑張ってみてください。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22.6.14火曜練習休み | トップ | 22.6.21火曜練習中止 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事