はっぴーでい♪

日常を綴ったブログです。

最近思うこと

2008年05月14日 | 保育
保育園で働き始めて半月程度経ちました。
週5で働いているので、子どもの名前も覚えたし、子どももあたしのことを覚えてくれています。出勤すると「おはよー」と抱きついてくれる子どもがいたり、「すきすき~」って言いながらほっぺをくっつけてくれる子どもがいたり。
えへっ子どもってめちゃくちゃかわいい
わかっちゃいるけど、かわいい

保育園で働くようになって、子どもの発言や様子から家庭環境が色々わかるようになりました。いろんな親がいるんだなぁって最近つくづく思います。甘すぎても厳しすぎても、子どもの態度にズバリ出ます。

子育てって難しいんだなぁ。
正解ってないなぁ。

ただどの子にも言えることは、スキンシップを欲すること。
一人の子どもを膝にのせると、じわ~りと子どもが集まって、何人も足にからみついてきたりします。ご飯中に急にあたしの手をさわって離さなかったり。トイレに行くまで手をつないでと言ってきたり。
ま、大体が眠い時だったりするので、普通のことなんですけどね。

小さいうちはお母さんからもお父さんからもたくさんスキンシップをしてあげて欲しいなって思いました。大きくなって照れたり、兄弟ができたりして、素直に甘えられなくても、やっぱり甘えたい!!という態度が出ていたりします。
手をつないだり、膝にのせたり、抱っこをしたり。
子どもの情緒にとって、すごく大事なことなんだと思います。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきンコ)
2008-05-15 19:45:13
私も最近いろいろと考えていて。ヒロトの世話や家の事であまりチヒロをかまってあげれてなくて。幸い一人でもお利口にしていてくれるんだけど、本当は、甘えたいのかなぁなんて、ちょっぴし可哀相にもなるんだよね。
返信する
気にしすぎないで。 (ともめぐ)
2008-05-16 00:29:39
>あきンコ
かわいそうって思った瞬間に、一瞬抱っこして「ちぃーちゃんのこと忘れているわけじゃないよ。忙しくてかまってあげられなくてごめんね」ってしてあげれば?

まだ意味はわからなくても、愛情は伝わるよ、きっとあたしが遊びに行って、ちぃといっぱい遊ぶから
返信する
Unknown (おねい)
2008-05-16 12:56:31
抱きしめることも大切だけど自分のために一生懸命な姿を見れば愛情は伝わるような気がします
返信する
そうだねー (ともめぐ)
2008-05-17 00:29:31
>おねい
子どもはスキンシップが大好きなんだなーって。いっぱい抱っこをしてあげたいけど、甘やかしすぎてもいけないし、あたしの体も限界あるし、躾って難しい!!

普通に5歳くらいの女の子が「抱っこして」とか言われると、「え!?ちょっときびしいかも・・・」と思います。あたしの腰が悲鳴をあげそうで。でもがんばりましたよ(笑)
返信する
同感でござる (かすみ)
2008-05-18 21:30:17
私も生徒達と関わっててすごくそう思うわ 親の方が知的に重い家庭があったりして甘えられず育った子もいたりして 精神年齢は低くてくっついてきたりするんだけど 高校生だから抱き締めてあげれなかったりもして とても過酷な環境だなって思ったりもするわ やっぱ家庭環境ってすごく大切だとつくづく思うよ
返信する
Unknown (しーさん)
2008-05-18 23:42:42
下の子に手がかかることを理由に、上の子に一瞬でもかまってあげることを忘れ「あなたはおにいちゃんなんだから我慢しなさい!」ってむしろ怒っているんだろうなって親もたくさん見てきたよ。
そういう子はほとんどの割合で赤ちゃん返りがひどかったです。
子どもを2人以上育てるってすごい大変なんだろうって最近しみじみ思うけど、一瞬のスキンシップってほんとに大事なんだろうね
返信する
いろいろありますから・・・ (ともめぐ)
2008-05-20 15:41:27
>かすみ
先生をやると、いろんな家庭を見れるよね。客観的に見ているせいか自分が親になったら気をつけようと思う発言集作れちゃいそうだよ。

>しーさん
子どもに対して大人気ない発言をする親はたくさんいるよ。いろんな家庭があって、複雑な気持ちになります。

でも兄弟愛って素晴らしい
妹が泣くとかけよってくるし、おもちゃを貸したり、ご飯の後片付けをしたり。たぶんすごく大事に思って、大切にしているんだなぁって。ほっぺをくっつけて、寝ている姿は本当に微笑ましい!!

育てるのは大変だろうけど、心が育つ部分も確実にあると思った。でもきっと大変なんだろうねぇ・・・
返信する