皆様、少し前に厚生労働大臣から「年金特別便」が来たかと思います。
あたしは会社を辞めてから、年金を半年位滞納してからまとめて払いに行っていました。(あまりよくないんでしょうけど。)
年金特別便が作成された日付が9月○日。
でも9月○日よりも前に払った年金が反映されていなかったから、ちょっと心配になって電話をかけました。電話の応対の人曰く「8月までのデータで作成されているので、9月分払った分は反映されておりません」
でもあたしはたまたま9月1日と9月2日の2回にわけて年金を支払ったのに、9月1日分は反映されていて、9月2日分が反映されていませんでした。それを伝えたのですが電話の応対の人は「8月分のデータまでが反映されるハズなんですが・・・きっと1日のタイムラグですね。問題ありませんので回答票を送ってください」と言いました。
そんなシステム信用なるか~(#`皿´)
問題大ありだよ、それ。
電話の応対の人が間違っていると信じたい。
システムに問題ないと信じたい。
あたしが思い切り不安そうにしていたら「では今まで支払われた年金をお調べします(間)△月まで支払い済みですね?」
「いえ、×月まで払いましたけど」
「ではまだデータが反映されていないようですね」
振込みしてすぐにデータが反映されるとは思いませんが、振込みした日付を確認することなくあっさり「データに反映されていない」って結論だしたことに不信感。
これで払っていたのに、未納になっていたら???
最終的に「お振込みされた控えをとっておいて頂ければ、万が一の時に~」と説明。それじゃあ「年金特別便」で確認する意味はないのでは?「年金特別便」は年金を支払ったのに未納になっている人がいないか確認するためのものですよね?あっさりまだデータに反映されていないだけで問題ない、と片付けたらデータの誤りは見つからないと思います。どんだけ適当な電話応対なんだよ
システムなんて所詮人間が作ったもの。隠れバグなんて結構あるんですから。
社会保険庁に不安や不信感をもつ人が多い中、こんな電話の応対じゃあ、不安を煽るだけだと思います。本当にヒドイね
この電話の応対の人は頭が悪いのかな?
きっと電話の応対なんてバイトとかなんでしょうけど、社会保険庁の信頼を回復するためにも、こういう所もしっかりしないといけないと思いました。
なんだか一人でムキーってなっちゃいました(●`ε´●)
あたしは会社を辞めてから、年金を半年位滞納してからまとめて払いに行っていました。(あまりよくないんでしょうけど。)
年金特別便が作成された日付が9月○日。
でも9月○日よりも前に払った年金が反映されていなかったから、ちょっと心配になって電話をかけました。電話の応対の人曰く「8月までのデータで作成されているので、9月分払った分は反映されておりません」
でもあたしはたまたま9月1日と9月2日の2回にわけて年金を支払ったのに、9月1日分は反映されていて、9月2日分が反映されていませんでした。それを伝えたのですが電話の応対の人は「8月分のデータまでが反映されるハズなんですが・・・きっと1日のタイムラグですね。問題ありませんので回答票を送ってください」と言いました。
そんなシステム信用なるか~(#`皿´)
問題大ありだよ、それ。
電話の応対の人が間違っていると信じたい。
システムに問題ないと信じたい。
あたしが思い切り不安そうにしていたら「では今まで支払われた年金をお調べします(間)△月まで支払い済みですね?」
「いえ、×月まで払いましたけど」
「ではまだデータが反映されていないようですね」
振込みしてすぐにデータが反映されるとは思いませんが、振込みした日付を確認することなくあっさり「データに反映されていない」って結論だしたことに不信感。
これで払っていたのに、未納になっていたら???
最終的に「お振込みされた控えをとっておいて頂ければ、万が一の時に~」と説明。それじゃあ「年金特別便」で確認する意味はないのでは?「年金特別便」は年金を支払ったのに未納になっている人がいないか確認するためのものですよね?あっさりまだデータに反映されていないだけで問題ない、と片付けたらデータの誤りは見つからないと思います。どんだけ適当な電話応対なんだよ
システムなんて所詮人間が作ったもの。隠れバグなんて結構あるんですから。
社会保険庁に不安や不信感をもつ人が多い中、こんな電話の応対じゃあ、不安を煽るだけだと思います。本当にヒドイね
この電話の応対の人は頭が悪いのかな?
きっと電話の応対なんてバイトとかなんでしょうけど、社会保険庁の信頼を回復するためにも、こういう所もしっかりしないといけないと思いました。
なんだか一人でムキーってなっちゃいました(●`ε´●)