ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

先週は、里山歩きでした。 (19-413)

2019-04-13 06:51:28 | 山野草
 
にほんブログ村 




 そう遠くない 里山に入ってみました。 春の山の色が、好きなんです。







車がだいぶ入っている道を進みます 







遠く 向かいの山がかすみ 町が真下に見えます。





ヤマザクラは、散りつつでした。






 スイスイと呼んでました・・・スイバでした・・・山小屋さんから・・・




この花って・・・ ヘビノ花?  明日葉に似た少し大きめの葉の 先っちょにかわいい黄色のお花でした。








これは ハナニラ こんな場所に不思議でした。




キジサンです
急いで撮ったんですが 上手く撮れず残念でした。




 ヤマドリと思いきや キジの雄さんだったようです。 もっと近ければよかったなあ・・・道路を横切っていきました。

きれいな羽の色が撮れてませんでした・・・
ヤマドリの羽は、山仲間のoogisiさんにいただいてました・・・茶褐色です。





 みなさまに応援いただき、有難うございます。 きょうも素晴らしい日をお過ごしくださいませ。



最後によろしければ、下の山野草をクリックして応援お願いします。
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 桃園の開花。(19-412) | トップ | アケビ (19-414) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-04-13 05:51:04
雉は動きが早くてなかなか写真に
収まってくれません。
でも、野山で合うと嬉しい存在。
Unknown (山小屋)
2019-04-13 06:11:10
スイスイグサ・・・?
スイバですね。

道路を横切ったのはヤマドリでなく
キジのオスでした。

里山歩き (timata-sn)
2019-04-13 06:49:31
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

里山を歩かれたのですね、お元気で良いですね!!
見晴らしの良い所から下の家並みが見えて
良い風景ですね。
ヤマザクラが散り始めて居るんですね。
スイバの様ですね、子供の頃には食べて居ました、懐かしいですよ。
ヘビノハナと言うんですね、可愛い花ですね。
雉が居たのですね、可愛いですね!!
Unknown (kazuyoo60)
2019-04-13 07:55:32
風情のないPM2.5の来襲なのでしょう。それと花粉も混じってるかもしれません。
今年も綺麗に山桜が彩ってくれたのですね。私はスイスイと呼んでいました。
雉を肉眼で確認なさったのでしょう。良かったですね。
Unknown (とんぼ)
2019-04-13 09:17:10
 記事との出会いがあったのですね。うらやましいです。
 昨日こちらの里山を歩きましたがキジの鳴き声だけでした。
おはようございます (greengreen)
2019-04-13 10:32:30
キジがいるんですか。
のどかな光景ですね。
おはようございます (greengreen)
2019-04-13 10:32:42
キジがいるんですか。
のどかな光景ですね。
おはようございます。 (hase)
2019-04-13 10:55:27
山里にはまだ珍しいお花たちが咲き嬉しいですね。 
ハナニラは我が家の庭にも咲き自然に増えてしまいます。

こんなところにきじさんに出会えたのですね。
Unknown (リサ・ママ)
2019-04-13 13:02:45
私は高校生まで、
ムラサキカタバミのことをスイスイと呼んでました。
スイスイは子供の時、ままごと遊びによく使いました(笑)
 (beso)
2019-04-13 16:37:45
こんにちは

ハナニラの花はきれいですね。

キジと遭遇されたんですね。
偶然に今朝私もキジと出会いました。
次回のブログの更新の時にキジの画像を載せますね。

コメントを投稿