ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 黒沢湿原の花 Ⅲ アベリア サワヒヨドリ

2012-10-05 07:56:12 | 山野草
           
アベリアです 遊歩道に一枝咲き残っておりました。


今日も↓↓ポチして応援お願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


黄色くなったナルコユリです 見えますかね?下のほうに一個黒い実が付いています。

すぐ傍にはツルリンドウでした。



そろそろキキョウが咲きそうです


なんと可愛いノギク 蕾のお色が素敵でししたのに、画像がまずくてご免なさい!


池の中でも スイレンの葉が色づいてきてます ヒツジグサです。

コシアブラが、す~とのびています その下にはゲンノショウコの白です。



この2しゅはなんだかはっきりしません ↑しそ科の花のようですが、何でしょうかね?


ムカゴニンジンかしら


 アキノタムラソウ


サワヒヨドリ! フジハカマでしょうかも?

 いつも最後まで見ていただき、ありがとうございます  ここはお花が多くてですね また明日にしますので、あすもきてくださいね。





お忘れならば↓↓下をクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございました

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 黒沢湿原の花 Ⅱ アカバナとキ... | トップ |  黒沢盆地の花 ツチアケビ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援いただき感謝します。 (ちごゆり嘉子)
2012-10-05 10:48:37
 いつもポチしてくださる方がいて、励みになっています。
コメントがあると、より嬉しいのですが。。。無理はいえませんね
 秋は短く時間が足りないのは、皆さまも同じですよね。充分ありがたく思っていま~す。
Unknown (もり)
2012-10-05 11:48:46
今日は一番乗りのようです^^

最後が湿原全体を撮られた写真でしょうか?
これだけの山野草を一度に見れたらいいですね!
おはようさん! (torako0770)
2012-10-05 11:59:17
お疲れも可愛い山の花々に心癒されますネ♪
ゲンノショウコは子供のころお腹を壊すと煎じて呑まされた記憶があります・・苦かった(/_;)
Unknown (yodogawasyuhen)
2012-10-05 12:06:05
おはようございます。
睡蓮の花が綺麗です!
桔梗の花が咲けば、緑の中の紫が映えそうです。
良い環境ですね。
この地は金比羅さんと高知(ヨサコイ踊り)の真ん中にありそうです。
高知へ行く機会があれば寄ってみたいです。
もりさん一番に有難う! (ちごゆり嘉子)
2012-10-05 12:15:58
もりさんが徳島に来れば、案内しますよ。
でも遠いから、途中いい所がありすぎて、ここまではきっとたどり着かないでしょう? kuniさんも待ってますよ!
torakoさん! (ちごゆり嘉子)
2012-10-05 12:22:45
ちごゆりは、センプリを、味見しましたよ!それこそニガイですよギャ~でした。
その時は、ばあちゃんってすごい!なんて我慢強い?のかと、思いましたよ。
お花はきれいですよね。有難うね。
yodogawasyuhenさんへ (ちごゆり嘉子)
2012-10-05 12:38:22
周りの山に囲まれた盆地の70%が湿原となっていて、あまりの水は、滝となり川に流れ込んでいます。
香川から池田に抜け 高知方面への道をすぐ左に入れば、黒沢盆地への案内が立ってますから、まよわずに、辿り着きま~す。
アメーバ退会しました。 (kyo)
2012-10-05 18:44:19
ちごゆり嘉子さん、いつも私のつたないブログに訪問いただきありがとうございます。
アメーバのブログは画像がうまくアップロードできない場合が多く(多分私のPCとの相性が悪い?)皆さんにご迷惑をおかけするので先月退会しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ブログも今はまだ見えているようですが、そのうち消えると思います。
今までどうもありがとうございました。
 (さくら)
2012-10-05 18:51:53
ゲンノショウコ白ですね。
九州はピンクから薄い紫色です。

色々山野草見せていただき、うれしいです。
Unknown (アイアイ)
2012-10-05 20:21:02
ちごゆりさん
いつも私の知らない山野草をいっぱい見せていただいて
うれしいです。
カメラ早く直るといいですね。
でも、今日の写真でも雰囲気わかりますよ。
明日も楽しみにしていますね。
ありがとうございます。

コメントを投稿