ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

トサミズキ(18-403)

2018-04-03 00:26:22 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 






トサミズキ  甫喜ヶ峰公園にて3月13日の撮影でした。




トサミズキ(土佐水木)は 高知の蛇紋岩地の・・・林の中 
公園樹としても生息する樹木で 3~4月に花が咲く マンサク科 Hamamelidaceae トサミズキ属。



 まだ開いてない・・・かわいい形ですね。




 こんな感じです。




管理棟近くに 植えられていました。 蕊が真っ赤ですから きっと・・・トサミズキでしょう・・・。




最後です


ここを出てから 3月にお見せした 大杉に、立ち寄りました。

今日も お付き合い 有難うございました。

明日もお待ちします。



にほんブログ村

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« コショウノキ(18-402) | トップ | ショウジョウバカマ白 (18-40... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2018-04-03 06:02:22
珍しい花・トサミズキの花
はじめて観させてもらいました!!

遠方まで楽しいお出かけでしたね♫
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-04-03 06:05:36
トサが着くだけに高知の固有種?
珍しいです。
応援。。
Unknown (山小屋)
2018-04-03 06:15:14
トサミズキ・・・
もう少しするとカンザシのように長くなります。

マンサク科 (地理佐渡..)
2018-04-03 06:32:08
おはようございます。

まさかマンサクの仲間とは思えない姿です。
トサミズキ。見たことがあるかどうかも不明
です。名は聞いたことがありましても、木本
類に関しては全く知識が浅い地理佐渡です。

さて、今朝は薄曇りですが、これから晴れて
くるようです。うれしいのですが、仕事です。



トサミズキ (timata-sn)
2018-04-03 06:32:09
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、今日も気温はがる様ですよ。

トサミズキが咲いて居たのですね。
可愛いですよね!!
こちらではあまり見かけない花なんですよ。
Unknown (kazuyoo60)
2018-04-03 07:06:50
トサミズキの生命力を感じます。先日お寺に行ったときに咲いていました。可愛い花です。
Unknown (とんぼ)
2018-04-03 08:20:40
 春を知らせる花ですね。地味ですがかわいらしい花ですね。
皆さまお早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2018-04-03 08:46:23
なんか霞んでいるようですがこれが春ですよね。

みなさまの応援コメント有難うございます。

筋力のないことを、痛感してますが、何とか予定の仕事は終える事が出来
疲れ果てて・・今朝も今やっと目が覚めました。

夫は昨夜遅く戻りました。

名古屋まで、歩行も大変であるのに、乗り換えもして
田舎者がよくいって来られたものです。
高齢の夫なのに、さすがだと感心でした。

甥たちが喪主で、葬儀を終えて・・・お疲れさまでした。

義姉 出里の叔父としての、大役務め・・お疲れでした。

みなさま心配おかけしましたが、お恥ずかしく
 有難うございました。
トサミズキ (greengreen)
2018-04-03 09:40:56
私も何回か記事にしてます。
庭木になるんですね。
https://ameblo.jp/prettygreengreen/entry-10844055003.html
https://ameblo.jp/prettygreengreen/entry-11213181365.html
https://ameblo.jp/prettygreengreen/entry-11213181365.html
こんにちは! (hase)
2018-04-03 13:24:20
この木は土佐水木という字になるのですね。
土佐の名前についたマンサク科の花
薄い黄色がとても爽やかな感じがします。

コメントを投稿