ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

タキユリ & 青じそのしょう油漬け。 (21-0719)

2021-07-19 07:50:55 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

7月13日

タキユリ

 

ユリ科ユリ属の植物。    山地の崖などでみられ茎が下垂する多年草。

 

 

 

 

 

タキユリのタキは、高知県の方言で「崖ガケ」の事だそうです。

確かに崖から 垂れ下がり咲いておりました。

 

 

 

追加です。

今朝は晴れて暑くなりそうです 食欲ありますか  

大葉のしょう油漬け を、昨夜作って置きました。

材料(10枚分)

作り方 よく混ぜた漬けだれを、青じそ(葉のは、硬いので切り取っておく)10枚に、一枚づつ丁寧につけ、ジプロップの中に 重ねて入れ (空気を抜く事)  冷蔵庫で一晩おく。 (1.2時間でokです ) 

 

朝ごはんに、焼きノリのようの巻いて食べましたら、ご飯おかわりしますよ。                    

                  以上

 

皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

ポチして 応援下さいね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ

にほんブログ村

きょうも皆さまに 祝福がありますように お祈りします。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ギボウシ (21-0718) | トップ | 崖にイワタバコなど  (21-... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-07-19 04:44:55
へ~崖に!
珍しいです。
Unknown (とんぼ)
2021-07-19 05:49:07
 タキユリというのですね、初めて見ました。地域特有の花でしょうか?
Unknown (kazuyoo60)
2021-07-19 05:55:04
タキユリがとても綺麗です。カノコユリに近い雰囲気、綺麗なユリですね~。いつも珍しいのを拝見します。
Unknown (ソングバード)
2021-07-19 06:36:33
おはようございます。
タキユリ、山でしか見れないユリなのかな??
今まで見たことないですが、綺麗ですね。
咲き方も滝のようにぶら下がって咲くんですね。
皆さま お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2021-07-19 08:18:30
今朝晴れて暑くなりそうです。
最近疲れ気味で食が進まず、大葉のしょう油漬けを、作っておき、朝ごはんに食べてみました。
美味しくいただけましたので、参考にしてくださり
元気な日を過ごされてくださいね。
皆さまからの コメント応援 有難うございました。
おはようございます。 (hase)
2021-07-19 09:33:32
タキユリとてもきれいですね。
空気の澄んだ山の中に咲くユリ何度見てみうっとりします。
しぞの葉の醤油漬けこれは良いかも・・・
しそを買ってきてさっそく作ってみます。
おはようございます~♪ (Mmerose)
2021-07-19 10:58:32
タキユリは美しいですね。
初めて見たかもしれません。
シソの醤油漬けメモしました。
教えてくださって有難うございました。

今日もお元気で~♪ ☆彡
Unknown (山小屋)
2021-07-19 11:17:05
赤い斑点があるユリ・・・
カノコユリによく似ています。
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-19 15:26:13
タキユリ & 青じそのしょう油漬け。 (21-0719)

たきゆり 素敵な色ですね 👏👏👏

 余りにも素敵です めったに見かけません
 美しい写真 有難う御座いました

 ポチ 👏
タキユリ (幸せなさち)
2021-07-19 17:09:46
こんにちは
見かけはかれんですけど
崖に咲くって逞しいですね
青じそのしょうゆ漬け、作ってみますね

コメントを投稿