ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

大麻山 田植え レンゲソウ (20-0504)

2020-05-04 00:00:24 | 山野草2

にほんブログ村 山野草ランキングに 参加してます

どうぞ クリック して応援ください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

我が町の、大麻山 です。

 

北部のこの地も 田植えが始まっています。

 

南部とは1ヶ月以上違います。

 

 

ここももうすぐ 水を入れたら 植える準備します。

おじさんが一人で 代掻きしていました。

 

 

足元の レンゲソウ

 

レンゲが少なくなったと言いながら 田んぼの縁には、かわいいレンゲが見られます。

 

 

今日は これでおしまいです。

 

きょうも 皆さまの 応援コメントを 有難くお礼申し上げます。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

  にほんブログ村 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ナニワイバラ(一重白)・カノ... | トップ | 野いばら・八重桜 (20-505) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-05-04 06:06:04
福岡県の平野部は6月ごろま田植え。
先ず麦の刈り取りから始まります。
Unknown (山小屋)
2020-05-04 06:07:33
田植えが始まりましたか?
連休でもこんな風景をみることが
できません。


Unknown (とんぼ)
2020-05-04 07:04:28
 田植えのシーズンになりましたね。コロナ騒動があっても自然は待ってくれないからお百姓さんは大変ですね。今年も豊かな実りであってほしいです。
Unknown (ソングバード)
2020-05-04 07:09:46
おはようございます。
田植えが始まりましたね。
こちらでも、やっと水が入り始めた田んぼがちらほら。
水が入り始めると、渡りのシギの仲間がやって来るんですよ。
でも、今年は、コロナ騒ぎで・・・・
レンゲが可愛い!!
おはようございます。 (hase)
2020-05-04 09:49:04
田植えのシーズンですね。
私のところは商店街なので田んぼは見かけなくなりました。
レンゲの花、子供の頃はよく遊びました。
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-04 10:25:17
レンゲ、大好きな花です。良い香りでしょう。この田んぼにもレンゲが育っていたかもしれません。叔母も昔はゲンゲ(レンゲ)の種を蒔いて緑肥にしたと言っていました。
大麻山の麓 (花ぐるま)
2020-05-04 13:54:27
田植えが始まりましたね!
大麻山の麓、この山にはいっぱい山野草があるんですね!
行ってみたいです~
何時も山野草を掲載されていて素敵な所ですね
いいお米ができますように~
農家の方に感謝ですね!
田植え (beso)
2020-05-04 15:21:40
こんにちは

午後から青空になった阪神間です。
そちらは田植えが始まったんですね。
こちらはまだですが間もなく始まるでしょう。

レンゲソウはいいですね。
ことらもきれいに咲いていますよ。
こんばんは~♪ (Mmerose)
2020-05-04 20:34:49
千葉県も田植えは終わったようです。
レンゲソウが可愛らしいですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡
名前? (子連れbaja)
2020-05-04 20:41:52
どうも、1年ぶりです。
お元気そうで何よりです。

今年はガマンウイークで引きこもっています。
かなりキツイですね。
庭の花が咲きまくっていますので、数えてみたら
11種類ありました。
名前は?
妻が育ててますのでわかりません(>_<)

コメントを投稿