ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 蝋梅

2012-01-07 08:36:57 | 花だより

 ロウバイ(蝋梅)は名前に梅がついている ためバラ科サクラ属と誤解されやすい、 ☆ロウバイ科ロウバイ属☆ 落葉低木。 冬に黄色い花を付ける落葉広葉低木なのです。 梅とは幹も葉っぱもまったく違います。

 近寄ると ほのかな香りが・・・とてもやさしく匂ってきま~す。 

 友人の中には、今までこの花を、黄色い梅の花のようだから・・オウバイ(黄梅?)と信じていた方もいますよ オウバイはまったく匂いませんし、これまた葉も茎も違います。

 ロウバイには、 実がなリますが、これまた梅との違いがよく分るので、もしも今年なれば・・またお見せしますね。

我が家のは、ソシンロウバイといい ちごゆりは、この花が好きで~す。 花の芯に色がついているものが、ロウバイと呼ばれるらしいです 花びらに少し違いがあります。

         

           

 

                  

                 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
«  書初めには程遠く | トップ |  イワタイゲキ ・モモイロ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイ (kazunori)
2012-01-07 09:38:53
咲き始めましたか 新春一号 あちごゆりさんアリガトウ..!
ロウバイ (kuni)
2012-01-07 11:35:10
新春から珍しい綺麗な、ロウバイを目にして、
心からめでたい「気」を貰いました。有り難う。
kazuさん有難う! (ちごゆり嘉子)
2012-01-07 13:02:04
一番の花は、庭のロウバイにしました!
kuniさん有難う! (ちごゆり嘉子)
2012-01-07 13:06:22
花も匂いもよしの蝋梅からは、気を貰って下さいましたか! 
ロウバイ (ohar320)
2012-01-07 15:52:16
綺麗に開花しましたね。
素敵な香りが漂ってくるようです。
ロウバイ。 (花一輪)
2012-01-07 16:56:27
蝋細工のような艶のあるロウバイ。
今日、近所の人から大きな枝が私の家にも届きました。
見るほどに不思議な色艶をした綺麗な花ですね。
oharさまありがとうございます。 (ちごゆり嘉子)
2012-01-07 18:05:59
とてもやさしい香りですからね 咲いてくれるとうれしいのですよ。
花一輪さま! (ちごゆり嘉子)
2012-01-07 18:09:28
いい香りがして、お店にいけたのですか?よかったですねえ。
Unknown (yoshi)
2012-01-11 20:21:19
なんとなく お砂糖を振り掛ければ美味しそうな花ですね~。 でも花は香りはともかくなんかの味を連想もしますね‥‥(食意地を張ってるからかな) 
とても花を愛している方に叱られそう。 
yoshiさんこんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2012-01-12 00:41:19
ありがとうございますプレゼントです
 美味しいかもですね()私も人様のお写真見て、アクセサリーにしてみたり!着物の柄にしてみたり!この時期の霜の朝の画像なんか・・砂糖菓子を連想したりしますからね
うれしかったですよ。

コメントを投稿