ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

庭の花

2012-09-25 00:00:03 | 山野草
               真っ赤はケイトウの花です。
               これってあまり見かけなくなった昔からのケイトウです              
               この頃では鶏頭とは呼べないね!丸~るい形で、色とりどりよね。

 
今日も↓↓ポチして応援お願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


きれいでしょう! 庭に咲いてます。
ウコンの花ですよ。葉に隠れ下のほうで短く咲いてます。見えづらく、夫が葉を刈ってくれていたのよ、少し可愛そうよね・・・。
                   

葉っぱが写るとウコンと分るでしょう!
ウコンは、ショウガ科の多年草。地下に太い根茎があり、直径3~4センチ位のが、横に増えていきます。表面には輪状に節があるこの根っこを乾燥したものからは、黄色い色素成分がとれ、カレー粉などに使われているそうですよ。


未だに名前は知らないのですが、毎日お花を咲かせてくれてきれいなお花でしょう
アベルモスクスという名前でした。またも、かぐや爺さんからでした 有難うです。


植え込みの中あちこちで咲く ヤブランもきれい!


ニラの花と ヒャクニチソウは開期が長くまだまだ咲き続けてくれます。


この花はサフランよりも少し大きいのですが、なんて名前かなあ?そっくりです。
コルチカム ゴンベイさんから教わりましたよ ありがとうございました。
 コルチカムはユリ科イヌサフラン属の多年草だそうです。やっぱりサフランと関係あったんですね!




ローズマリーは大きな株になっています。


ベコニア


ゼラニューム 赤


 ゼラニュームの白もあります


名前は知らないです 低木で冬にはかれてしまうが、枯れてしまった枝を刈ると
また芽を出しこれで三年、もっています。

ハナビソウです。
ハナビソウの花は、午後3時ころから咲き始めます。葉の印象はマツバボタンやマツバギクに似ています
 庭の雑草ですが、ハゼランもきれいですよね、同じように午後三時ごろから咲きます。

ハゼランです。

そのほか、朝顔はいまだに咲き続け、シュウメイ菊は今にも咲きそうです。
ポーチュラカも満開で~すよ! もう一株新入りは、イカリソウ買ってきて植えたばかりです(これらは撮っていません)



よろしければ↓↓下をクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございました

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« ハナトラノオ&ミソハギ&シ... | トップ |  里山を歩いてみました! »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2012-09-25 05:49:05
色鮮やかですネ~真っ赤なケイトウの花♪
庭に咲く秋の花はみんな可愛い~~
返信する
おはようございます。 (matu)
2012-09-25 06:13:37
お庭には沢山のお花が咲いていて綺麗でしょうね~
ウコンのお花大きい葉っぱですこと~
お花は純白で可愛いお花ですね(*^_^*)

私の家も切り花を沢山植えてきましたが、今年から
自給自足の野菜に切り替えて植えていますが
虫に遣られるので何時も対決しています(>_<)
返信する
お庭の花 (万博健太郎)
2012-09-25 06:31:34
お庭には沢山の花が咲きますね~~~^^。
お庭で山野草展が出来ますね^^。

小生宅・・・今年はサンジソウ(ハゼラン)や風船葛が
全然発芽しませんでした~~~
返信する
Unknown (Pee)
2012-09-25 08:15:12
で~す!

綺麗なお花がいっぱいのお庭なのですね!
好きな花もいっぱい目移りしちゃう!
サフランに似たはなはこちらのお庭でも
見かけます。他所のお庭ですがね
返信する
涼しくなりました (さくら)
2012-09-25 08:26:09
おはようございます。
大分涼しくなりました。
色々な花が庭にあるのですね。どれも綺麗ですね。
返信する
ひろーいお庭 (kuni)
2012-09-25 08:53:06
ひろーいお庭の様ですね。
綺麗な花々が咲き誇って見事ですね。
返信する
torakoさんお早う! (ちごゆり嘉子)
2012-09-25 09:13:13
明るい感じハレルヤ!庭に花があると、
うれしいちごゆりです ありがとうね。
返信する
matuさんいつも有難う! (ちごゆり嘉子)
2012-09-25 09:34:59
お野菜いいっじゃない、すごいね!おはしで害虫とってるのかしら・・・
 ウコンは植えて十年になるけど、花に気がついたのは、近年よ 初めて目にした時は感動しましたわ。
返信する
健太郎さん! (ちごゆり嘉子)
2012-09-25 09:51:42
実は公開してないお花に、いいのがあるのよ!後少しで咲いたらお見せしますから、多分ご存知の花よ・・
いつもありがとう!
返信する
peeちゃんありがとうね。 (ちごゆり嘉子)
2012-09-25 09:56:10
遠いところは雨なのね!こちらはやわらかい日が差してきたところよ。
あの花名前が分らないのよ・・無念です。
返信する

コメントを投稿