ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

サンシュユの実(18-110)

2018-01-10 07:59:56 | 実のなる木
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村



きょうも赤い実のなる木です。


サンシュユ



青空にも 映えます。


サンシュユ(山茱萸) Cornus officinalis Sieb. et Zucc. は、ミズキ目ミズキ科の 落葉小高木。 ハルコガネバナ、アキサンゴとも呼ばれます。





 

 なんとも言えぬ 美しい実でしょ。 アキサンゴの名の由来









 しぼんでいる実もありますが、 じつにたくさんの実です。





 春の花の写真です。


もう一枚は、 アップです。

 春には ハルコガネバナと言われております。

けさは サンシュユを見て頂けました。

なかなかお礼に伺えず すみませんが 明日も宜しくお願いします  
皆さまが きょうもいい日でありますように お祈り致します。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
« ウラジロノキの実でした(18-109) | トップ | レンコン田とコウノトリ(18-111) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2018-01-10 08:24:32
 見事なサンシュユの果実ですね。輝いていますね。
ハルコガネバナ (花ぐるま)
2018-01-10 08:55:09
こんにちは
こちらは朝から燦々と太陽が降り注いでいます
お正月からいろいろな実を見せて頂きました

サンシュユの可愛い実、爆ぜるとまた可愛いですよね
この花を春には「ハルコガネバナ」と呼んでいるんですね「
春には黄色い花が一番多いです
きっと鳥たちはこの黄色い花を求めてやってくるのでしょう

いつも可愛い実をありがとうございます
Unknown (RW)
2018-01-10 09:32:09
青い空に赤い実!冬の光景ですね。明日から本格的に寒くなってきそうですのでお体ご自愛ください。こちらの新年記事(三保松原富士・東京駅丸の内広場)へもぜひお越しください!
Unknown (kazuyoo60)
2018-01-10 09:32:45
山茱萸の実が見事に実っていますね。葉が落ちるまでに僅かな実が鳥に食べられてしまいます。豊かな地方と思います。
こんにちは~♪ (Mmerose)
2018-01-10 12:48:01
サンシュユの赤い実が可愛らしいですね。
食べられるのかしら?
美味しそうに見えます(笑

今日もお元気で~♪ 2☆彡
懐かしい木 (fukurou0731)
2018-01-10 14:06:49
ちごゆり嘉子様
こんにちは。
サンシュユの木は以前勤めていた場所に大きなサンシュユの木がありました。
毎年ハルコガネバナの名前お通り、春一番に黄金色の花を咲かせてくれました。
赤い立派な果実ができるのですね。
Unknown (サイモン)
2018-01-10 16:46:28
☆赤い実が美しい♪
人間が見ても美味しそうに見えるのはなぜでしょうね~♪
サンシュユ (beso)
2018-01-10 17:04:59
こんにちは

今日は雨が降ったりやんだり、晴れたりめまぐるしい日で風が強い阪神間です。

サンシュユの実の赤色はステキですね!
艶があって魅力的な赤です~(^◇^)
Unknown (チーちゃん)
2018-01-10 20:03:26
こんばんは♪
真っ赤な実
可愛いですね(*^▽^*)
Unknown (hitori-shizuka)
2018-01-10 20:05:28
サンシュユ花も実も楽しませてくれますよね。
赤い実はまるで食べられるグミのようで美味しそう。

コメントを投稿