ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ノジスミレ (22-0403)

2022-04-03 09:21:10 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

 

 

3月21日 那賀川縁にて

ノジスミレ 

 

 

 

 

 

この種とすみれが、葉の形からして・・・一番美しいと思います。 見つかると嬉しくなります。

 

 

 

これは種類の違う タチツボスミレ です。

 

 

クリックお願いします  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

明日の訪問も、宜しくお頼みします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ネコヤナギ・・・ (22-0402) | トップ | オキナグサ (22-0404) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2022-04-03 01:16:24
今日の応援です
ぽち(^^)
スミレ (timata-sn)
2022-04-03 06:24:39
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

花冷えでしょうか、2℃まで下がって居る様で寒いですよ。
スミレが咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
那珂川まで行かれたのですね。
タチツボスミレも咲いて居たのですね、可愛いですね。
おはようございます~♪ (Mmerose)
2022-04-03 07:53:01
毎日寒いですが
ケガは大丈夫ですか。

どちらのスミレも
花色が素晴らしいですね。
とても可愛らしいです。

今日もお元気で~♪ ☆~
Unknown (山小屋)
2022-04-03 08:37:37
葉っぱが細長い・・・
ノジスミレのようです。
道端のコンクリートの割れ目からも
顔をだしています。
Unknown (溶射屋)
2022-04-03 08:56:36
ちごゆり嘉子の部屋さん

こんにちは!

紫色が新鮮に感じます(^.^)

ポチッ!
Unknown (kazuyoo60)
2022-04-03 10:30:20
可愛いスミレたちです。ノジスミレは去年咲いたので、残っているかもしれません。
Unknown (とんぼ)
2022-04-03 11:14:18
 ノジスミレとスミレの区別に悩んでいます。個体差もあるようなので迷うばかりです。
Unknown (よっちん)
2022-04-03 14:30:13
ノジスミレ…

ノジは「野路」でしょうか??
野に咲く花らしい名前ですね。

今日の大阪は朝からどんよりと曇り
時折雨が降っています。
どうやら花散らしの雨に
なりそうですねぇ。

応援ぽち
Unknown (YAKUMA)
2022-04-03 19:12:43
ノジスミレは、道路傍でも咲いていますね。
タチツボスミレは、最も出会う機会が多いですよね。
子供の頃家の裏山で初めて見た時、この花に見とれてしまいました。
Unknown (花ぐるま)
2022-04-03 19:47:12
こんばんは
今、岐阜県の下呂温泉に来ています
ノジスミレ可愛いですね❤️
花ぐるまも先日頂いて植えました

コメントを投稿