ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

キツネノマゴ クルマバナ ハキダメギク ヒメジョオン(17-915)

2017-09-15 06:58:05 | 山野草
ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
更新の励みになります。

にほんブログ村
 
ブログ村に飛んだあと、ブログ村より帰って来てもらえたら、
OUTにポイントが入りますので、なお嬉しいです。





キツネノマゴ楽しい名前でしょ。


キツネノマゴ(Justicia procumbens L.)は、キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草で ある。





クルマバナかしら トウバナ科は この写真では・・・わかりにくいですね? 

クルマバナ(車花)  シソ科 トウバナ属 多年草  8~9月 北海道~九州 山地の草地
  和名は花が輪生していることによる。 葉は対生。花は淡紅色の唇形花。  萼は紅紫色を帯び、毛がある


この花の写真の撮り方がまずかったんですが、ほかにもたくさん咲いて輪生でした。 花の色 萼の色からしても クルマバナと思います。

コメント下さり有難うございました。




ハキダメギク 何だかかわいそうな 呼び名です。


ハキダメギク(掃溜菊、学名: Galinsoga quadriradiata)は、キク科コゴメギク属の 一年生植物。









 ヒメジョオン

ヒメジョオン(姫女菀、学名: Erigeron annuus)は、キク科ムカシヨモギ属の植物







赤いトンボさんです。 いかにも秋ですねえ・・・
背が赤いし小型でした・・・ナツアカネかしら?・・・



きょうも‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。

もしお忘れなら…クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« ノアズキとウシハコベ&ミゾ... | トップ | キガンピ&コガンピ (17-916) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森 すえ)
2017-09-15 04:45:55
おはようございます。
キツネノマゴを初めてみました。
名前もお花もかわいいですね!
 ヒメジョオンはよく見かけますが、
こうしてお写真で拝見しますと、なお
可憐な野草の美しさが伝わってきました。
返信する
Unknown (せいパパ)
2017-09-15 05:44:36
体調は大丈夫ですか?
私も少しづつ良くなって来てる気がしてます。
秋になって過ごしやすくなり
お散歩から始めようと最近思い始めました。
小さな花を見つけたいです。
応援!
返信する
Unknown (山小屋)
2017-09-15 05:53:53
クルマバナではありません。
トウバナは春から夏に・・・
たまに初秋まで咲いています。
イヌトウバナは初秋から秋に・・・
このどちらかでしょうね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-09-15 06:27:49
ハキダメ・・・
本当にかわいそう。
応援。。
返信する
キツネノマゴ (timata-sn)
2017-09-15 07:17:45
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、爽やかな朝ですよ。

キツネノマゴ綺麗な色で可愛いですね!!
クルマ花と言うんですね、可愛い花ですね。
ハクダメギクと言うんですね、可愛い花なのに何か
名前が可哀そうな感じですね。
ヒメジョンが可愛いですね。
紅いトンボも可愛いですね。
返信する
Unknown (チップママ)
2017-09-15 07:18:54
おはようございます。

キツネノマゴ、可愛いお花なのに面白いネーミングですね(*´艸`*)✩
返信する
おはようございます! (hase)
2017-09-15 09:42:45
キツネノマゴ変わった名前のお花ですね。
どこかキツネに似ているのかしら?

山でしか見られないお花毎日楽しみです。
返信する
gooはコメントの入れ方が先日から変わりました (花ぐるま)
2017-09-15 10:26:41
こんにちは
キツネノマゴは家の近くでも見られます
可愛い花を綺麗に撮られましたね

ハキダメギクとは可哀想な花
クルマバナも見られて良かったですね
ヒメジオンは家でもよく見られます
あれも増えると大変です
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-09-15 10:53:45
キツネノマゴ、科名にもですものね。ハキダメギク、どこで見たのかな、出会ったことはあります。
赤い腹、赤とんぼさん、我が家にも来てほしいです。
返信する
Unknown (sumomo)
2017-09-15 11:19:51
昨夜 タンポポ様と書かれて訪問された方がいて、
調べてみたら、ちごゆりさんとわかり、間違われて
私のところへ書かれたのだと思います。
実は私も9日に親戚の法事があって、伯備線が
通っているかどうか心配しています。
思わぬ台風でいろんなところで影響がありますね。
返信する

コメントを投稿