ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

9月のカレンダー写真 (18-901)

2018-09-01 00:00:32 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 



 早いもので 9月です。虫の声が ガチャガチャ リンリン 賑やかです。 

アカリプタさんの カレンダー写真 今月は



タムラソウです。




タムラソウ. 学名, Serratula coronata var.insularis. 別名, タマボウキ. 田村草, 分類, キク科タムラソウ属 (多年草). 玉がたくさんついた草の意味の玉群草(タマラソウ)から転化したとされる。 野草図鑑より








 アザミのお花そっくりでしょ。




 アザミのように棘はありませんので、 タムラソウだと分かります。





 こんなにたくさん咲いているそうです。

私は 黒沢湿原 にて 見ていますが 今年はまだ見ておりませんので 送ってもらえ有難うございました。




 みなさま お付き合い有難うございました 9月とは言えども残暑厳しい毎日です どうぞ お体お気をつけ下さいませ 
いい日でありますように お祈りします。




にほんブログ村

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« マキの実・ヤブカラシ・キカ... | トップ | オトメシャジン&リンドウ (1... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-09-01 06:03:11
よく似てるけど違うのかぁ!
スーパー台風21号の進路が心配ですね
応援。。
タムラソウ (timata-sn)
2018-09-01 06:38:16
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、夕方まで続く様です。

タムラソウでしたか、綺麗ですね!!
アザミかと思いましたが、棘がない所が違って居るんですね。
鮮やかないろで素敵ですね!!
Unknown (山小屋)
2018-09-01 07:12:44
花はアザミによく似ていますが、トゲがありません。
葉っぱもアザミとは違います。

アキノタムラソウという花もありますが、これとは
別の花です。

Unknown (とんぼ)
2018-09-01 07:15:18
 タムラソウというのをまだ見たことがありません。見分けられるかなぁ・・・
タムラソウ (花ぐるま)
2018-09-01 07:33:33
タムラソウは玉群草から転嫁したそうですね
花だけを見ているとアザミそっくりさんですが葉っぱを見ると全く別のものだと分かります
白馬にはいっぱい咲いていました
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-01 09:22:26
賑やかなタムラソウ、見ごたえがあります。葉に棘が無いのが良いですね。
タムラソウ (greengreen)
2018-09-01 09:56:27
ピンクが素敵ですね
Unknown (つちや)
2018-09-01 10:35:08
こんにちは
ド素人の私にはすべてがアザミに見えます。
タムラソウ、分りやすい名前でね。
何処かで出合いたいものです。
こんにちは~♪ (Mmerose)
2018-09-01 14:07:30
アザミと思ったら違うお花でした。
初めて見ましたが可愛いお花ですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡
Unknown (リサ・ママ)
2018-09-01 18:29:44
タムラソウ、見事ですね~♪
私はまだ見つけたことが無いので、
勉強になりましたよ~(喜)
今日は高知はいくらか涼しくて、
ホッとしてるところです。

コメントを投稿