ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ピラカンサ (17-0119)

2017-01-19 00:00:22 | 山野草
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村


ピラカンサ すごい 数珠なりです。


ピラカンサとはバラ科トキワサンザシ属の種類の総称で、日本ではトキワサンザシ、タチバナモドキ、カザンデマリの3種類が多く栽培されており、これらをピラカンサと呼んでいます。



寒くて・・・今にも雪が降りそうな空ででした。 



この実は熟すと、小鳥がやってきて 1・2日でなくなってしまいます。たぶん美味しいんでしょうかね。




ここには、桜の木も植えて養成中ですから・・・春の開花が待たれます。




ご訪問有難うございました いい日でありますように
 
 明日もよろしくおねがいします

 ポチッと応援をお願いします

 にほんブログ村 -->

コメント (27)    この記事についてブログを書く
« オキザリスが 咲いて!(17-0118) | トップ | ギャラリー喫茶にて (17-0120) »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (溶射屋)
2017-01-19 05:41:54
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます!

>ピラカンサ 

時々見かけますがそのような名前だったのですね。

それにしても見事です(^^)

ポチッ!
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-01-19 06:17:33
ピラカンサ  真っ赤で綺麗ですね

上手に撮られていますね

小鳥たちが寄って来るのでしょうかね

ポチ (^^)/

ピラカンサ (mcnj)
2017-01-19 06:28:28
お早うございます。

ピラカンサの時期になりましたか。

こちらにもあったはずです。

探しにいってきましょう。
ピラカンサ (万博健太郎)
2017-01-19 06:29:28
綺麗な粒ぞろいで・・・
立派ですね~~~ヾ(^∇^)ー♪
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2017-01-19 06:30:15
画面一杯に広がる赤色。
ピラカンサ
とても綺麗ですね。

応援。
Unknown (kazuyoo60)
2017-01-19 06:49:43
ピラカンサ、素晴らしい実りです。我が家のわずかな実りは年末には無くなっていました。
赤い実 (花ぐるま)
2017-01-19 07:57:06
ピラカンサの赤い色を見るとなんだかうれしくなります
気持ちまでもがほっこりと~

聞いた話によるとピラカンサはあまりおいしくないらしくほかに食べ物が無くなると一番最後に鳥が食べるらしいですよ
それでもこの赤い実、幸せを感じますね
Unknown (とんぼ)
2017-01-19 08:16:23
 ピラカンサの実が鈴なりですね。
 ピラカンサというのは総称なんですね。
Unknown (せいパパ)
2017-01-19 09:45:49
真っ赤な実が美しいですね
小鳥が食べちゃうんですね
こんなに実がなってると
すぐに食べられそうだから
貴重なショットですね。
応援!
ピラカンサ (ささゆり)
2017-01-19 10:21:18
おはようございます~!
見事に赤く立派なピラカンサですね♪
種類があるの 知りませんでした!
小鳥さん おお喜びね・・・★

コメントを投稿