ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 ☆シシヒトツバとキンギョバ椿!

2012-03-24 23:53:31 | 花だより
 始めてみました!シダ類のシシヒトツバ(獅子一つ葉)ウラボシ科 と、 なんだかもう一つは不思議な葉っぱの椿でキンギョバ椿です。

       

この二種はなんだか・・まるで兄弟みたいだわね! 友人宅のお庭にありました。

先日上の写真の、シシヒトツバは、鉢ごと我が家に嫁入りしてきましたので、家の北側の日陰に、おろして植えてあげました! 新葉が出るのが・・楽しみで~す。

 シシバヒトツバ⇒シシヒトツバに訂正しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  ☆キンカン! | トップ |  ☆クリスマスローズ゛☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シシバヒトツバ (kuni)
2012-03-28 08:04:48
椿にも多くの種類が有るのですか、お嫁入りのシシバヒトツバ、花が咲くのが楽しみですね、期待しています。
珍しい (kazunori)
2012-03-28 08:35:55
シシバヒトツバ、初めて見ました  何時も勉強させて頂き...感謝
シシヒトツバ! (ちごゆり嘉子)
2012-03-28 08:53:58
kuniさん!シシヒトツバでした 名前訂正す。ヒトツバはご存知でしょうが、それの変種のシダです!
 ごめんね!胞子はつくかもですが、花は咲かないですからね。
kazunoriさんお早う! (ちごゆり嘉子)
2012-03-28 08:58:12
ちごゆりも、見るの初めてでした!裏庭が寂しいので、うれしいです。
他にも何か植えたいですが・・・植木屋さん覗いている暇無しですよ(苦笑)

コメントを投稿