ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 「日本のわざと美」 展 鑑賞

2012-10-26 07:43:41 | 展覧会 美術館
今日も↓↓ポチして応援お願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

にほんブログ村


                     

                       文化の森では、木々の黄葉が、始まり秋も深まりつつです。



 「日本のわざと美 展」日本の工芸技術において「人間国宝」と呼ばれている重要無形文化保持団体の作品を展示





漆芸 陶芸 染織 金工 木竹工 人形 手漉和紙などの、最高の技の粋を見せてもらいましょう。

期間 前期10月20日~11月4日迄 後期が11月6日~11月25日

場所 徳島文化の森 徳島県立博物館 一階特別展示室と二階常設展示室











 作品個々の写真撮影は禁止です。




テレビ画面から、


 この着物も展示されていました。













近くでこんなにすばらしいものが見られるなんて・・うれしいですよ。






皆さまの目で、最高の技の粋をご鑑賞あれ 徳島文化の森までお出かけ下さい。




おわすれなら↓↓下をクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
とても励みになります!応援ありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
«   ☆キッコウハグマ&ツツジ... | トップ |  第67回 県美術展  前期。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2012-10-26 08:50:20
もう見学されたようですね。
東京でも同じ展示会が日本橋三越本店で毎年催されますが、今年はもう終わりました。隣近所に金工の人間国宝 桂盛仁さんが住んでおられ、今年は桂さんの個展も併設されたので、そちらの方に行ってきました。
数十万円から数百万円の作品が並び、美よりも価格に圧倒されました (>_<)
もりちゃんは東京だから・・ (ちごゆり嘉子)
2012-10-26 09:15:22
早いねえ 後期はまだ先なのよ。 
とても買えないわ・・目に触れるだけで満足。
 今日もいい日でありますように、お祈りします。
日本のわざと美展 (kuni)
2012-10-26 09:50:02
重要無形文化財とそれを支える人々、

工芸技術において、「人間国宝」と呼ばれている作品この目で早く見てみたいものです。
Unknown (kazuyoo60)
2012-10-26 12:43:00
手仕事の素晴らしさは日本人だけではないですが、ほんとに素晴らしい作品たちです。
良い時期に良い場所ででしたね。
kuniさんいってらっちゃいね。 (ちごゆり嘉子)
2012-10-26 13:42:45
よかったですよ。
kazuyooさんへ (ちごゆり嘉子)
2012-10-26 13:55:49
寝不足で疲れていたのですが、吹っ飛びましたわ。
後期も行ってきたいのよ 有難うでした。
着物 (matu)
2012-10-26 17:06:14
着物が簡単に着れないか何時も
残念に思っていますが、中には芸術作品
の様でほれぼれします~

この様な模様しものにはまず足が向かないが
これって~~

眼の正月みたいなもので、随分損をしてきていたのではと、歳を重ねてきて分かりました

matuさん今晩は。 (ちごゆり嘉子)
2012-10-26 19:55:52
着物は私だって、箪笥のこやしの様なもので、きる事はないです。
ましてや人間国宝さまの作品など、着ることはないですからね。
目のお正月ですよ(笑) 有難う! 見る機会があればいいですね。

コメントを投稿