ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ピラカンサ 赤・黄 二種類 (19-1130)

2019-11-30 09:21:14 | 山野草

にほんブログにほんブログ村 山野草 ランキングに、参加してま

どうぞ クリック して応援ください。

 

 
 
 
 
 
 
 ピラカンサス  タチバナモドキ

 

見事な 生り方でしょ

 

町内会で隣の地区の Tさん宅に植えられています。

 

 

 ピラカンサとはバラ科トキワサンザシ属の種類の総称で、日本ではトキワサンザシ、

タチバナモドキ、カザンデマリの3種類が 多く栽培されていて、これらをピラカンサと呼んでいるそうです。

 

この赤色は あすたむランドのピラカンサスです。

トキワサンザシ  真っ赤な実です。

 

 

 

 

かわいく赤い実がとっても素敵でした。

 

 

 お付き合いいただけ うれしく 感謝しています。

 

 きょうも 皆さまの 応援コメントを 有難くお礼申し上げます。

どうかお元気で 良き日となりますようお祈り致します。

 

にほんブログ

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 戴き物のサトイモとレタスに... | トップ | カレンダー12月で最後。(19-1... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2019-11-30 06:12:01
沢山実っててとても綺麗ですね~
応援。。
Unknown (山小屋)
2019-11-30 06:58:53
真っ赤なピラカンサ・・・
こちらでも鈴なりです。

Unknown (kazuyoo60)
2019-11-30 07:10:57
黄色い実も赤い実も綺麗です。同時に赤と黄色を買いましたが黄色は育ちませんでした。通りかかりで見るのも赤ばかりです。
ピラカンサ (mcnj)
2019-11-30 07:22:29
お早うございます。

黄色は初めて見ました。
赤色は、何処にもありますが。
ピラカンサス (地理佐渡..)
2019-11-30 08:41:15
おはようございます。

赤い実のそれは見たことがあると思うのですが、
黄色いものは初めてです。おこしの皆さんも同
様の事書かれていますねぇ。珍しいんですね。

さて、今朝も時雨れています。昨日は雨に雪が
混じりました。いよいよ冬へです。明日から12月
ですし。

ピラカンサ (timata-sn)
2019-11-30 08:55:44
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、車のウインドウが凍って居ましたよ。

ピラカンサが鈴なりで綺麗ですね!!
タチバナモドキやトキワサンザシが綺麗に育って居る様ですね!!
あちこちで見かけますよね!!
Unknown (とんぼ)
2019-11-30 09:14:40
ピラカンサには種類がるのですね。勉強になりました。
こんばんは~♪ (Mmerose)
2019-11-30 18:36:46
どちらも見事に実をつけていますね。
我が家は枯れてしまいました。

今日もお元気で~♪ ☆彡

コメントを投稿