ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

戴き物のサトイモとレタスにマルバルコウソウ 。 (19-1129)

2019-11-29 00:00:25 | 果物 野菜

にほんブログ村 山野草 ランキングに、参加してま

どうぞ クリック して応援ください。

 

 

 

 

 

里芋サトイモ  掘っていただいてきました。

 

 

この小芋のほかに、大きな親芋が ありましたが 写してませんでした。

 

早速 芋ご飯炊きますし、 楽しみな煮つけが美味しいですよ。

 

 

 

レタス と 大根も でした。 もうすぐ 落花生を収穫だそうです。

 

 

友人は、イチゴランナーの小苗を、ちゃんと畝を高くして 植えていて すごいもんです。

 

 

 

 

ピーマン 我が家のピーマンは、 寒くなり 大きくなりません。

 

 

マルバルコウソウが もう最後の花です。

 

 きょうも 皆さまの 応援コメントを 有難くお礼申し上げます。

どうかお元気で 良き日となりますようお祈りいたします。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ホソバヒメミソハギ・トキワ... | トップ | ピラカンサ 赤・黄 二種類 (1... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2019-11-29 06:03:31
掘りたてのサトイモは美味しいでしょうね!
応援。。
サトイモ (timata-sn)
2019-11-29 06:21:41
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、この秋一番の冷え込みの様です。

サトイモの堀たてを戴かれたのですね。
レタスや大根も戴かれたのですね、有り難いですね。
マルバルコウソウが咲いて居たのですね、可愛いですね!!
Unknown (山小屋)
2019-11-29 06:34:20
サトイモは芋煮が美味しいです。
マルバルコウソウ・・・
すっかり野生化しています。

Unknown (とんぼ)
2019-11-29 06:58:33
 たくさんのサトイモですね。イモご飯にされるのですね。
 マルバルコウソウは繁茂すると厄介ですね。
里芋 (mcnj)
2019-11-29 08:15:46
お早うございます。

掘りたての里芋、どうやって食べてもおいしいです。

レタスも大根もよかったですね。
おはようございます! (hase)
2019-11-29 09:39:48
今日は晴れましたがだいぶ寒くなりました・・・。
サトイモもレタスも新鮮さが分かります。
いただきもの嬉しいですね。
寒くなりお体大切にお過ごし下さい。
Unknown (kazuyoo60)
2019-11-29 10:09:06
芋ご飯と聞いたら、私はサツマイモか山の芋のムカゴなのですが、サトイモの子芋なのですね。
大昔、父が甘ヒモトウガラシを作ってくれていた時は、最終は葉も一緒に摘んで、甘辛く佃煮風で食べました。懐かしいです。そんな風にはなさらないようですね。
採りたての美味しそうなお野菜 (花ぐるま)
2019-11-29 11:43:50
いもご飯って里芋なんですね
私はサツマイモのご飯を作ったことがありますが里芋は初めて聞きました
山形の芋煮会も里芋ですものね!
美味しそうな新鮮なお野菜。そしてマルバルコウソウも可愛いです
昨日、京都や奈良から帰ってきました
芋ご飯 (hirugao)
2019-11-29 18:13:27
里芋は美味しいですよね。
我が家もママのお里からいただいて芋煮にします。
芋ご飯の美味しそうですね。
ルコウソウは近くのネットでまだ咲いています
こんばんは~♪ (Mmerose)
2019-11-29 21:22:56
新鮮なお野菜は嬉しいですね。
当地は台風の影響で
ずーっと高値が続いています。

今日もお元気で~♪ ☆彡

コメントを投稿