ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 お花は、ない時期・・でもね! (182)

2014-07-01 08:38:45 | 山野草
 strong>お早うございます いよいよ七月に突入ですよ。 皆さま暑くなりますから体調管理なさって下さいよ!

     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
     にほんブログ村


 日曜日晴れていたので、礼拝のあと大川原に下○姉妹の運転で、出かけました。
たまにだから いいでしょうかね・・笑いながら・・交わり昼食もそこそこにして・・こっそり笑顔で、おむすびとお菓子を、チャッカリ”かばんに入れ・・片付けも頼んで、出発でした! 

 牧師も誘ってみましたが、予定があるそうです。 意地悪ですよ 下○姉妹はどうぞ無事で帰ってきてなんて言うのですよ! 

もちろん冗談なので聞き流しですが、こんな牧師さんなのですから(常に楽しいのです)




 高原はもちろんアジサイの花はまだまだ咲きませんし、この時期の大川原は、あまり花は期待できません
でも晴れているだけ それだけどもいいよね~と、急ぎ出かけました。



 1時間半かけ 山道に入ると・・こころのしんまで・・みどりいろになりますから ・・ドライブ♪・♪・♪
それだけでもいい気持ち! 楽しいですよ・・・。




先ずは目に入ったお花をどうぞ!

  オカトラノオ


 まだまだこれからですね でももうすぐに咲くと、星型のお花は素敵ですよ!





 アカショウマですかね 




 ニガナでしょうか このお花はいつも咲いてますよ! だからうれしくなります。





 紫色も素敵ですよね!





 しそ科のトウバナです 小さいので上手く撮れませんが・・



 よーく見るときれいなお花ですよ・・・ピンボケが悔しい ごめんなさいね。








 ウバユリもまだまだですが・・・しっかり青々と伸びていて元気です。



オミナエシ たくさん見かけたので、 また楽しみですよ。
              





 ヌルデかしら 実をたくさんつけています。





 これは何でしたかね? これも可愛い緑の玉を、つけていますよ!




           今日最後ですが ウドですよ ずいぶんのびていました!
          
       ここもだんだんお花が咲き始めますよ 第2弾はまた明日で~す。             


きょうもお付き合い下さり感謝します みなさまのご訪問 ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、おこし下さいませ・・お待ちしています ~☆**☆~


ランキングに参加中です
よろししければ↓↓ポチして応援下さいにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**


コメント (16)    この記事についてブログを書く
«  紫陽花 (181) | トップ |  タシロラン” (183) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムパパ)
2014-07-01 08:41:04
こんにちわ。

野山の草花が元気に育ってますね!
早く梅雨が明けないかな~?
アトムパパさん (ちごゆり嘉子)
2014-07-01 08:51:12
おはようございます。
 雨だとアトムくんが、かわいそうですよね・・

カッパつけても、小さな足の長靴がないよね!

 今朝の徳島は晴天ですよ” ごめんなさいね。
ポチ応援ありがとうございました。
オカトラノオ (kuni)
2014-07-01 09:42:55
オカトラノオ 今年はまだ見ていません。
 いいですね。 
 
応援★
Unknown (kazuyoo60)
2014-07-01 10:11:01
オカトラノオ、咲く前ですね。咲いてるのも拝見しています。昔に出会っています。
ウドの花、シシウドの花、昔を思い出します。ウバユリも母の里の山にありました。
トウバナのも出会っています。今だったらもっと真剣に見るだろうなと思いますよ。(笑い)
Unknown (もり)
2014-07-01 10:21:39
おむすびとお菓子をもって、楽しそうですね!
一緒に参加したくなります。
第二弾も楽しみです。
カンナは修正しました。
助かりました m(_ _)m

~ぽち
山野草 (greengreen)
2014-07-01 10:25:13
これから咲く準備ですね
咲くのが待ちどうしいですね
オカノトラノオ (ohar320)
2014-07-01 10:27:16
礼拝の後の妹さんとの楽しいドライブは良かったですね。
今の時期はたくさんの花が咲いていて楽しかったでしょう。
オカノトラノオの葉が目の覚めるような緑色で花が咲いたらさぞかし美しいでしょうね。
Unknown (チーちゃん)
2014-07-01 11:06:32
こんにちは♪
今日も可愛い草花を
楽しませていただきました(*^。^*)
☆~
Unknown (ニノうめ)
2014-07-01 11:43:56
こんにちは

もう、今年も後半へと突入しましたね~!
これからどんどん暑くなってくるかと思いますが、
お互い体調管理に気を付けましょうね^^

近所ではあまり見かける事のない個性的なお花と植物達、
どれも素朴な雰囲気が素敵です(´ω`)


今日ブログでアップさせていただいたお花、
ポーチュラカ・・・というんですね^^
ご親切に教えていただき、ありがとうございます♪
山野には (花ぐるま)
2014-07-01 12:56:52
色々な花が咲きますね
全部名前が分かる人ってなかなかいないかも
しれませんが、分かるようになると嬉しいですね
特に気の名前は難しく花が咲かないとわかりません

紫色の地衣sな花、写しずらいでしょう
ムラサキサギゴケかも知れませんね
わが家でも生えてきて仕方がないのですよ

コメントを投稿