ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ダイコンソウ・キンモンガ・ウバユリ蕾 (18-805)

2018-08-05 00:14:36 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 






 ダイコンソウが かわいく咲いてます。





この谷川沿いにです。





これもダイコンソウ似で・・・お色も花弁も、素敵なお花です。



ダイコンソウには、こんなに艶がありません・・・



ダイコンソウ Geum japonicum (バラ科 ダイコンソウ属). ダイコンソウは日本全国、 中国に分布する多年草。山地のやや明るい渓谷、山道のほとりなどに生育する










 蛾でしょうね まるで蝶のようです きれいな蛾ですね。




前に見てますから 名前はわかるはずです… 

調べてみましたキンモンガ  でした。


キンモンガ (金紋蛾)  Psychostrophia melanargia   フタオガ科 。






 ウバユリもあと少しで咲くようです。



今日もお付き合い有難うございました どうぞいい日でありますように お祈りします。



にほんブログ村

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« ヤブカンゾウ (18-804) | トップ | 海部川に沿って轟に。(18-806) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2018-08-05 02:19:10
自然はよく見ると様々な植物や昆虫などに溢れていますね。それぞれの生きざまを静かに眺められる素養が大切ですね。
ダイコンソウ (mcnj)
2018-08-05 06:03:50
お早うございます。

可愛らしい花ですね。
山野草なのですね。

うばゆりですか。
このユリも、平地では、みられないでしょうね。
ダイコンソウ (timata-sn)
2018-08-05 06:36:03
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暑く成る様ですよ。

ダイコンソウと言うんですね、黄色の可愛い花が
咲くんですね!!
キンモンガというんですね、綺麗な模様の蛾ですね。
ウバユリが咲きそうですね、楽しみですね!!

Unknown (ローリングウエスト)
2018-08-05 06:53:23
8月も異常な暑さが続きますね。今度はまた大型台風が近づいています。なにごともなければいいのですが・・。安全健康第一で乗り切っていきましょう。
Unknown (sumomo)
2018-08-05 07:05:23
おはようございます。ダイコンソウという名前の花を
知りました。やや明るい渓谷のようなところに
咲いているのですか。やはりみずみずしくきれいですね。
いつも珍しい花を見せてもらっています。
Unknown (kazuyoo60)
2018-08-05 07:15:00
やっぱり、山の中のダイコンソウは綺麗です。我が家でも咲いています。
キンモンガ、浴衣柄のような模様ですね。ウバユリは咲いたのを拝見しています。こちらは涼しい場所なのでしょう。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-08-05 07:31:14
昨晩帰宅しました。
日中は倉庫で暑かった・・・
Unknown (アトムパパ)
2018-08-05 08:13:13
ダイコンソウは見たことがありません。

可愛いお花ですね!
Unknown (せいパパ)
2018-08-05 08:16:18
涼しそうですね
連日暑いので水辺に行きたいですが
平地に住んでるので
山に行くのに3時間前後もかかるので
行く気も無くなってしまいます。
応援!
Unknown (とんぼ)
2018-08-05 08:39:55
 ダイコンソウはこちらでも見かけます。山道で見かけるとほっこりします。

コメントを投稿