ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

モクレンと白モクレン(17-410)

2017-04-10 00:00:03 | 山野草
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村

 



きのうは、曇り空でした‥・

今回も 4日に神山で写してきた モクレンです。

 モクレン。

 家でも咲いてますが...山で見る花がやはり・・・素晴らしいです。



モクレン 別名: シモクレン(紫木蓮)。 外側の花びらが紫や薄桃色、 中が 白いあのシモクレンです。 では、白や薄桃色は何者!? もちろん、どちらもモクレン科 モクレン属。







ハクモクレン 真っ白の花もいいでしょう・・・。










もう一枚です




最後です

 後方は モクレンと ハクモクレンでした。 素晴らしかったです。



ご訪問有難うございました いい日でありますように。
 明日もよろしくおねがいします

コメント (24)    この記事についてブログを書く
« アマナ・キノコとシキミ&ハ... | トップ |  庭のムスカリ ・イワヤツデ ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2017-04-10 05:40:46
春の季節~♫
桜より少し先に咲いて我々を楽しませてくれますよね!!
Unknown (ローリングウエスト)
2017-04-10 06:06:03
ハナモクレン綺麗ですね!雨でさえない週末でしたが本格的な春の暖かさですね!今年は長く待たされた上に夜桜や週末は天気があまりよくなく花見の面ではちょっとタイミングが合わない感じでしたね。でも待ちにまった春を思い切り楽しんでいきましょう!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-04-10 06:14:09
桜の前から咲いているのに今年はモクレンは
目立ちませんでした。
応援。
モクレンと空 (笠原 道夫)
2017-04-10 06:17:00
いつもご丁寧に ありがとうございます。

モクレンと抜けるような青空が似合いますね
Unknown (kazuyoo60)
2017-04-10 06:34:37
華やかです。綺麗な柴モクレンです。我が家のとは品種が違って、綺麗な花です。まだ蕾で千本立ちでもっと暗い赤紫です。
ハクモクレンと同じ時期に咲く、昔近所に咲いていたのと同じ花のような。我が家のハクモクレンは、かなり前に散りました。柴モクレンというより、ピンクモクレン、そんな印象です。
モクレンの花 (beso)
2017-04-10 06:36:45
おはようございます。
いまモクレンの花がとてもきれいですね。
青空に似合ってますよ。
今日はこれから京都に行ってきます〜(^O^)
Unknown (kumutomato)
2017-04-10 06:43:22
お早うございます。

モクレンが空の青さに映えて綺麗ですね。
モクレンは、花弁も大きいので見応えもあります。
ポチ^^!!
Unknown (チップママ)
2017-04-10 06:44:44
おはようございます。

モクレンが青空に映えていますね~♪
見事です( ‘-^ )✩
Unknown (とんぼ)
2017-04-10 07:27:50
モクレンもいいですね。桜に主役を奪われていますがしっかりと生きている証を見せていますね。
皆さまにコメント応援のお礼です。 (ちごゆり嘉子)
2017-04-10 07:34:46
夫に起こしてもらいました(苦笑)もっと早く寝ないと、長生きできないと言われています。
ぐずなので困っています。
きょうは、新年度のイキイキ体操の記録会の日です。
休むわけにはいきません・・・
皆さまのコメントからエネルギーをいただき頑張ってきます・・・
有難うございました。

どういう訳か?コメントのくださった方の応援ポチが、ヒットされていなくて、ポイントが少ないのですよ。
具合が悪かったのでしょうか・・・画面が切り変ってから、お戻りくださいね。
せっか訪問いただけたのですから、よろしくお願いします。

コメントを投稿