ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

キヨスミウツボ!キノコのようです。 

2012-06-27 12:00:00 | 山野草
♪どうぞ↓にほんブログ村山野草に↓ポチ” ↓ 励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

今日は少し掲載の遅れた不思議なお花です 私は初めての出逢いでした!

キヨスミウツボ (清澄靫) ハマウツボ科の寄生植物です。

阿讃の山でイナモリソウを探して散策中見つけました!


車で山道をだいぶ走り、下車し谷を渡り・・少し登った道際で、イナモリソウを見つけた後、少し登っていてすぐ道際でキノコかなっと思い目に付いたので!このお花のような不思議な植物をキノコと思いながらも撮って帰りました。

帰って調べてみると、「キヨスミウツボ」と分りました。
 千葉県の清澄山で始めて見つかり、お花の咲くさまが、矢を 入れる「うつぼ」に見えるからキヨスミウツボと、この名前が付いたとの事です。なんだかすぐに覚えられますよね


 山地の少し湿った林の中生え、カシ類・タマアジサイ・ムラサキシキブなどの木の根に寄生する寄生植物だそうです。

近くの山に咲くお花でも目にしていないお花は、まだまだたくさんあるのですよ!
目を見開きます。

 お帰りがけにブログ村をポチっとクリック下されば、幸いです。
にほんブログ村 山野草・高山植物
 ありがとうございました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ヤマトミクリ・トンボソウ・... | トップ | ☆イチヤクソウ咲いて! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イナモリソウ&キヨスミウツボ (kuni)
2012-06-27 18:47:01
イナモリソウをこの目で確かめたいと思っていますが、キヨスミウツボはこれまた珍しいですね。
アリガトウ。
キヨスミウツボ (ひめこまつ)
2012-06-27 19:42:04
私はまだ見たことがないです。
よかったですね。
kuniさんこんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2012-06-27 20:09:40
珍しいのは、ちごゆりも初めてなんですよ。キヨスミウツボといいます。
ひめこまつさん! (ちごゆり嘉子)
2012-06-27 20:14:14
ひめこまつさん、まだ見てないですか?最初は白いのですが、色が茶色く変わるのですよ!
こんばんは (夢見る)
2012-06-27 21:12:07
キヨスミウツボ 初めて見ましたわ。
いろいろな花がありますね。
面白いです。
Unknown (matu)
2012-06-27 23:06:48
何時も珍しい物を見せて頂いて
私もいろんな花を出会いをできるように
頑張りたいです。(*^。^*)
matu)さんこんばんわ (ちごゆり嘉子)
2012-06-27 23:32:03
お互い頑張りましょう 有難うね。
ポチ忘れないでいただきたいで~す応援してね。
夢ちゃん応援してね! (ちごゆり嘉子)
2012-06-27 23:39:31
夢ちゃんも見られるといいですねえ。
ポチ欲しかったで~す。
皆さんの応援が頼りですから、お願いしま~す。

コメントを投稿