ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ムラサキセンブリ (18-1120)

2018-11-20 00:02:58 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 





ことしも 高知迄 行ってきました ムラサキセンブリです。  どうぞたっぷりご覧下さいね。




このようなお花です。




 




 センプリよりも 大きいのですよ。






ムラサキセンブリ (Swertia pseudochinensis) はリンドウ科の植物。センブリに似て、紫色の花を着ける。





特には、蛇紋岩地域によく生育する。蛇紋岩地は貧栄養で植物の生育には不適であり、出現する種は限られているが、本種はそのような環境でも旺盛に茂ります。











これはブルーで 雰囲気が違いますでしょ。



 目が覚めます・・・






 つぼみです。









二三枚には・・・絞り切れない どれも気に入って撮りましたが どうもで?・・・すみませんでした。



今日もお付き合い有難うございました どうぞいい日でありますように お祈りします。



にほんブログ村 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« フユイチゴ・キッコウハグマ(... | トップ | ヤマラッキョウ センリョウの... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2018-11-20 02:49:28
美しく貴重な花を朝から見れて
癒されました
特にブルーの花が好きなので
より楽しめました。
結構、無造作に他の植物に埋もれて
生育してるのですね。
応援!
おはよう御座います(^^♪ (安お人(あんじん)です)
2018-11-20 05:34:18
毎日訪問させて頂き 綺麗な
花々 見させて頂いてます

これからも 宜しくお願い致します

ポチ (^^)/
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-11-20 06:11:35
とても綺麗ですね!
応援。。
Unknown (山小屋)
2018-11-20 06:20:41
ムラサキセンブリ・・・
愛知県で見たことがあります。
ムラサキセンブリ (地理佐渡..)
2018-11-20 06:37:25
おはようございます。

たしかに普通のセンブリとは
花色が違いますし、大柄に写
ります。

センブリ。

今年はとうとう撮影チャンス
を逃しました。

ムラサキセンプリ (timata-sn)
2018-11-20 07:00:50
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、この秋一番の冷え込みの様です。

ムラサキセンプリと言うんですね。
綺麗な色の花ですね!!
厳しいっ環境でもしっかりと育つ花なんですね。
高知特有の~ (花ぐるま)
2018-11-20 07:56:45
こんにちは
高知県でしか見られないという
ムラサキセンブリ、初めて見ました
とても綺麗なお花でセンブリなんですね
いつも珍しいお花をありがとうございます
Unknown (とんぼ)
2018-11-20 08:38:28
 ムラサキセンブリは四国でしか見られないのですね、ありがとうございました。
 こちらの里山でイヌセンブリウィ見たことはありますが今年は見られませんでした。
ムラサキセンブリ (fukurou0731)
2018-11-20 08:47:40
ちごゆり嘉子様
おはようございます。
ムラサキセンブリまだ見たことがありません。先日もおうちで咲くムラサキセンブリの花をブログで見せてもらいました。
羨ましいです。
おはようございます (greengreen)
2018-11-20 09:21:06
ムラサキセンブリ素敵な色ですね。

コメントを投稿