ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

木沢出羽まで・・(16-1020)

2016-10-20 00:00:06 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村



 先月12日でした 友人の誘いで木沢に咲く コウロギランを見に行ってきました。 遠い山の中・・・ 黒滝寺に近い 出羽(いづりは)迄・・・でしたが、この近く山中にある農村レストランは、お休みで誰もいず。
途中から 雨になり 傘さして 散策して来ました。 いつも山では長靴なので、足元は大丈夫でした。


 玄関も閉まっていました。







コウロギランは、この苔の中には、 生えないのですが・・・美しいので・・・

 そのコウロギランは、小さくて その日には、見つかりませんでした。(新聞にはたくさん出ているとありましたのに・・・)

残念であった コウロギランは、また来年 登山と絶滅危惧種の師匠Tさんと 探してみることにしま~す。








美味しそうな ヤマボウシの実です。




ヤマシャクの 種が出来ておりました。

ほかには センボンヤリ センプリも あり ここは紅葉になると もみじが綺麗でしょうね。



 フシグロセンノウですが‥もう花が終わりでした。



 ヒナノキンチャク ピンクのかわいいお花が咲いてましたよ。



 これは チャボツメレンゲ 普通は、岩にべったりくっ付いています。






帰りは 八重地トンネルの方から帰ることにして、途中 山野草栽培のK氏のお宅によって、
多田さんと三人でおしゃべりで 情報とお庭のミョウガを頂いてきました。



石垣には びっしりと イワマツです

イワヒバ(岩檜葉)は、ヒカゲノカズラ植物門イワヒバ科に属するシダ植物の1つである。岩の上に生え 別名をイワマツ(岩松)とも言う。

山の高地なので 生えているものが違います。おじさまお邪魔してご親切に有難うございました。 山野草は、撮影を遠慮しました。

残念であった コウロギランは、また来年 登山の師匠Tさんと 探してみることにしま~す。 

きょうもご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

 にほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 赤そばの里(16-1019) | トップ | 見事な白ソバとミシマサイコ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-10-20 06:22:12
雨の日の写真も一層きれい。
Unknown (とんぼ)
2016-10-20 07:09:48
雨が降って残念でしたね。でも楽しい散策になったのでは?
Unknown (sumomo)
2016-10-20 08:01:04
おはようございます。高い山に上がられた
のですね。山で傘をさしての散策はちょっと
残念でしたね。高地ならではの珍しい植物を
楽しませてもらいました。久しぶりに見る田舎
の風景も懐かしさがあっていいです。
皆さまにお礼。 (ちごゆり嘉子)
2016-10-20 08:22:47
山での雨
 下は晴れていて出かけたのですが、木沢の山の中は、
県下で最も雨量の多い所で、この日も雨となりました。
午後でもあり、薄暗くなってまいり 散々でした。
でも写真は撮ってきました(苦笑)
 遠くて3時間以上かかりますからね。
下に降りると、まったく降らなかったそうです。
早朝のコメント応援を有難うございました。
Unknown (Unknown)
2016-10-20 08:29:45
冷たい湧水のようですね。本降り、雨も映っています。
ヤマボウシの実、甘くて美味しいですね。ヤマシャクの種ですか。葉が濡れて綺麗です。イワヒバ=イワマツですか。ここでは普通にですか。沢山の珍しいのを見つけられて良かったですね。
Unknown (hirugao)
2016-10-20 08:47:35
ちごゆりさんは山歩きをされるのですね。
足元は長靴でないと長いものが怖いですものね。
年に一度の出会いなんですね。

私もアサギマダラに出会えたことで今度は来年の春の北上を楽しみにしています。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-10-20 09:58:42
おはようございます
雨の日の散策もいいものですね。
私も以前載せたヤマボウシです。
筒から出る水は湧き水でしょうか。
Unknown (山小屋)
2016-10-20 10:09:48
目的の花が見つからなかったのですか?
またお出かけください。
コオロギラン (花ぐるま)
2016-10-20 10:28:19
後でどんなラン科netで見てみますね
なかなか見つからないのがやそうですものね

山法師の実がとても可愛くおいしそうです
甘いのですよね

こんにちは~♪ (Mmerose)
2016-10-20 12:07:12
雨の中の山歩きだったんですね。
コオロギラン は見つからなかったんですね。
私も楽しみにしています。

今日もお元気で~♪ ☆~

コメントを投稿