ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ムラサキセンプリに、あって来ました。(350)

2014-12-15 08:19:22 | 山野草
 ランキングに参加
 よろしければクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
    ↓    
  にほんブログ村



念願だった 高知のムラサキセンプリに、あってきました。(11月19日)でした。
 紹介が遅れてしまいましたので・・感動も上手く伝わらない気がしますが・・
うれしくてたまりませんでしたわ。



教えていただいた場所に着き少し坂道を歩くと・・道の両側には、ずっとこのセンプリが、咲いており驚きました!
 うれしく・・・感激でした。
  リンドウ科 センブリ属 花期 10~11月 蛇紋岩のある環境・・・


蛇紋岩の崩壊地や草原が維持されているような場所に限って生え、高知県では主に高知市周辺の蛇紋岩地で見られます。準絶滅危惧種(環境省)。











どうでしょうか わたしのカメラに収めてきた画像は、整理が大変なくらい(苦笑)の枚数でした。








 センプリとはお色だけでなく大きさもだいぶ違います・・大きいのですよ・・・驚きでした。




 さいごに・・この二枚をどうぞ!








 思ったとおり うつくしいお花でした・・それにたくさん咲き続いていて・・それにも驚きでした。

 遠くまで来た甲斐があり とっても幸せでした。


 あすは、その少し先で・・咲いていたヤマラッキョウをお見せしますから・・期待ください。




きょうもお付き合い下さり感謝します みなさまのご訪問 ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、おこし下さいませ・・お待ちしています ~☆**☆~

よろししければ ↓ポチして応援下さい

   ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

   ↓  
 にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (20)    この記事についてブログを書く
«  トキリマメ&白いお花の台湾... | トップ |  ヤマラッキョウ (351) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2014-12-15 04:31:01
おはようございます

淡い紫色が優しげな雰囲気の
センブリ、上品さに惹かれます♪
綺麗な形の花姿に惚れ惚れをさせられてしまいますねぇ(´ω`)
眺めているだけで気分が落ち着きそうです^^
Unknown (せいパパ)
2014-12-15 04:38:28
美しい!
小さな花かと想像してたけど
大きな花だとは
存在感たっぷりの
素敵なスポットですね!
Unknown (nisi)
2014-12-15 06:24:58
おはようございます。

ムラサキセンブリ、素晴らしかったですよね。
私も ついついシャッターを押して 家に帰り 一人で呆れてました(笑)

霧氷の時もそうでしたが 致し方ないですね。

これも 花の魅力と感動と デジカメの成せる結果だと思ってます。

後1か月半ほどすれば バイカオウレンが春を告げてくれます。
しばし お待ちを・・・ m(__)m


応援ポチっ!
Unknown (みどり)
2014-12-15 06:44:28
こんにちは
うわーー珍しいお花ですね。温暖なとろなのでしょう。
可愛いお花をちごゆりさんに撮影してもらってラッキー
だったね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
こんなに沢山・・・ (花ぐるま)
2014-12-15 08:01:29
線ぶりがこんなにいっぱい見られるのですか?
やっぱり大分暖かいのでしょうね
今朝の我が家はとても寒いです
ヒーターをバンバンたいています

線ぶりにもいろいろな色があり、大きさもいろいろだとか~
可愛い花を有難う
Unknown (hirugao)
2014-12-15 08:50:37
大きさがかなりちがうようですね~
色が確かに素敵ですね。

私も会ってみたいです。
お花の時期は少し前だったのですね。
もう雪が・・・というくらいですものね。
Unknown (アトムパパ)
2014-12-15 08:58:44
こんにちわ。

ムラサキセンブリ、かわいいお花ですね!
センブリって、見たことがありませんね~。

もう、霜柱が立ってました。寒いですね~。
Unknown (とんぼ)
2014-12-15 10:17:55
ムラサキセンブリは四国にしかないのでしょうか?
珍しいものを見せていただきありがとうございます。
ムラサキセンブリ (geengreen)
2014-12-15 10:34:39
綺麗な色でたくさん咲いてますね


綺麗☆
Unknown (kazuyoo60)
2014-12-15 10:49:46
紫センブリ、寒くなっても健気に咲き続けてますね。とても綺麗できりりとした花です。
蕾もまだたくさん残ってます。年内咲き続けてくれそうですね。
良いのを見せていただきました。

コメントを投稿