ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ハクモクレン・柊南天も咲く(19-303)

2019-03-03 04:00:10 | 花木

 


お散歩途中に見つけた お花です。



 知人宅のハクモクレンが、初咲きです。 隣のシモクレンはまだ蕾が固いんですよ。





高い所で咲いていて 上手く撮れません・・・






散歩途中で出会った 小さなボランテアさん2人 小学3年生が感心でした。

 小学校の有る「・・・山田地区・・・をきれいにしたい」 思いで 毎週一回程度、もうお1人と3人で、ゴミ拾いをしているそうです。 誰に言われた訳ではなく、自分たちでやっているんだそうです 
しっかりした いいお顔でした。






柊南天ヒイラギナンテン の花です 

ヒイラギナンテン(柊南天、学名: Berberis japonica)は、メギ科メギ属の常緑低木。



 この花 かわいいですよ。






我が家でも咲いていました。


 


きょうの追加です。

今日は、うれしいおひな祭りの日ですから・・・


みなさまに応援いただき、有難うございました。 きょうも素晴らしい日をお過ごしくださいませ。



最後によろしければ、下の山野草をクリックして応援お願いします。







コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 河津桜とホトケノザ(19-302) | トップ | チューリップ (19-304) »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2019-03-03 06:17:20
ハクモクレン・・・
春を告げていますね。
ゴミ拾いの小学生・・・
勉強もよくできると思います。

Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2019-03-03 06:31:33
ハクモクレン
もうそんな時期になったのかぁ。。
ハクモクレン (timata-sn)
2019-03-03 06:39:12
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、愚図ついたお天気が続く様です。

ハクモクレンの花がもう咲いて居るんですね。
早いですね!!
ヒイラギナンテンも咲いて居たのですね、黄色の
花が可愛いですね。
小さなボランティアさんは小学生でしたか、地域を
綺麗にとは何とも素晴らしい事ですね!!
善行賞ものですね!!
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-03 07:21:08
やっぱり奈良よりも暖かですね。大好きなハクモクレン、綺麗に写されました。我が家のハクモクレン、小さな蕾ながら、少し動き出したかもと感じていたところです。
小学校3年生たち、自発的なのが良いですね。
我が家のヒイラギナンテンも咲き始めています。
Unknown (とんぼ)
2019-03-03 08:23:41
 もうハクモクレン傘言っているのですね。早いなあ!
ふんわりと~ (花ぐるま)
2019-03-03 09:09:21
ハクモクレンの蕾、可愛いですね
小学生のボランティア、とっても偉いですね~

柊なんて円、わが家のと同じくらいです
これも葉っぱに似合わず可愛いですね
ハクモクレン (ま~ちゃん)
2019-03-03 09:27:28
おはようございます~(*^。^*)

こちらは生憎の雨です

驚きました!

もうハクモクレンが咲いているんですね♪

春ですね

ハクモクレン大好きです

綺麗な写真を見せてもらって

ありがとう
おはようございます。 (hase)
2019-03-03 10:10:15
もうモクレンが咲き始めたのですね。
モクレンは私が1番好きな花です。
春に咲く花見ているだけで気持ちが明るくなります。

小学生のごみ拾い感心いたしました。
モクレン (kunoの写真)
2019-03-03 11:14:09
上手く撮れています。少し暖かさが感じさせられますね。お元気そうで何よりです。
Unknown (よっちん)
2019-03-03 13:44:30
♫明かりをつけましょぼんぼりに…

今日は雛祭りですねぇ。
我が家は女の子がいないので
なんの変わりもない
普通の日曜日ですわ。

応援ぽち

コメントを投稿