ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

昨夜の満月&クサノオウ (22-0418)

2022-04-18 06:23:37 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

 

昨夜の満月 きれいでした!

 

今朝は月に1回服用の ポノテオ(骨粗鬆症薬)を、忘れずに飲みました。

 

地元大谷 周辺散策にて・・・

クサノオウ

 

 

クサノオウとは、ケシ科クサノオウ属に属する一年草(越年)です。

 

黄色がまぶしい位 いいお花です。

 

この花は、今迄に何回も撮っておりますが、 紹介したのは初めてだと、思います。

 

そういえば 雲早山で以前見られた サイゴクサバノウ 咲いてる頃だろうなあ・・・

足に筋力付けたら 行って見たいのになあ 今年は無理です・・・

 

クリックお願いします  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

明日の訪問も、宜しくお頼みします。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« トクシマコバイモ (22-0417) | トップ | フデリンドウ蕾 & 庭のシロ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2022-04-18 02:06:06
クサノオ、ケシ科の植物でこれから彼方此方で咲きますね。日本にはイカリソウが約5種、中国には沢山の種類が見いだされています。日本の最近の日本の野生植物図鑑では世界に20種程となっていますが、これは間違っていると思います。園芸的にはこれらを交配して様々な花ができています。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-04-18 04:21:00
とても奇麗な花ですね。
満月は私も見ました。
返信する
Unknown (溶射屋)
2022-04-18 04:27:36
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます。

昨日は雨の一日でしたが、雨間にのぞくお月さんは真ん丸でした(^.^)

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-04-18 06:00:13
お月様、私も見ていました。丸くて綺麗でした。
クサノオウ、ちゃんと出会っていたのか?です。ケシの仲間なのですね。
返信する
満月 (timata-sn)
2022-04-18 06:35:03
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、朝は少し冷えて居る感じです。

満月を撮られたのですね、綺麗なお月様ですね!!
ピンクムーンと言うそうですよ。
クサノオウと言うんですね、綺麗ですね!!
返信する
こちらの良い月でした (地理佐渡..)
2022-04-18 06:38:06
おはようございます。

昨夜はこちらも紹介のような良い月夜でした。

さて、クサノオウ。こちらの山野でも見ます
が、まだその姿は見ていないです。これから
でしょうね。

いつもの林道を昨日は二輪車で行きましたが、
まだ行く手を残雪が阻んでいました。それでも
随分峠近くまで行けるようになっていますけど
ね。こちらはそんな感じです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2022-04-18 07:20:34
 先日の満月は私も撮影してみました。
 クサノオウは癖のある植物のようですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-04-18 08:48:55
クサノオウ・・・
こちらでも咲いています。
返信する
満月でしたね~ (hirugao)
2022-04-18 09:00:22
黄色いきれいなお花ですね
クサノオウというにですか
ちょっと山に入らないといけないようですね
返信する
おはようございます。 (hase)
2022-04-18 09:46:05
こちらでも一昨日はピンクムーンとか言って
とても綺麗なお月さまでした。
返信する

コメントを投稿