ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

イチヤクソウ (18-612)

2018-06-12 02:56:17 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 







イチヤクソウ(一薬草) Pyrola japonica は ツツジ科イチヤクソウ属の常緑の多年草。
明るい落葉広葉樹林中に生育する。 
全草を、 薬効と用いたそうです。 民間薬として利尿、止血、消炎、鎮痛に 煎服。





利尿・止血剤などに利用されたほかに・・・
      小さなすり傷や虫刺されには生の葉の絞り汁をつけたそうです。

... 名前の由来ですが、ひとつの薬草で多くの病気に効くことから一薬草となったそうです。 
        薬効などにつき ドレミ薬局社長さまの ブログよりでした








なんとも、かわいいお花でした。



今回ここまで来たことは、この花に出会えたことで・・・なを一層の喜びでした。




この様に美しく咲いたこの時期に、あの地にちょうど行き合わせたことは、最高の喜びでした。 

この感動を皆さまにも、お伝えしたく。… お写真見ていただけたことが出来 本当に幸せでした。


最後です




今日もお付き合い有難うございました どうぞいい日でありますように お祈りします。




にほんブログ村

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 山寺の花(18-611)  | トップ | 大美谷ダム湖と出羽の里(18-613) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (AIグッチー)
2018-06-12 04:49:15
イチヤクソウ。
初めて知りました。
いつも貴重な情報をありがとうございます m(_ _)m
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-06-12 05:53:59
先人たちの知恵
今では直ぐに抗生物質・・・

応援。。
イチヤクソウ (timata-sn)
2018-06-12 06:58:50
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、お天気は安定しませんね。

イチヤクソウと言うんですね、名前は聞いた事が有りますが、初見の花と思います。
可愛い花ですね!!
一つの薬草で色々と効くと言う所からついた名前なんですね。
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-12 07:23:31
イチヤクソウが沢山咲いています。沢山の効能、多くの方が助かったことでしょう。雨の中をお出かけくださったのですね。
真っ白な (花ぐるま)
2018-06-12 08:04:58
こんにちは真っ白いイチヤクソウ綺麗ですね
最近あ蛇いイチヤクソウばかり見ていました
白い花も素敵だなあと思います
イチヤクソウ (greengreen)
2018-06-12 08:46:58
珍しいお花ですね。
ツツジ科ですか。
初見です、
イチヤクソウ (beso)
2018-06-12 14:15:26
こんにちは

イチヤクソウは初めて知りました。
ツツジ科の花で薬効が色々あるんですね。
イチヤクソウの紹介をありがとうございました。
こんにちは! (hase)
2018-06-12 14:23:53
今日は真夏のような暑さです。

イチヤクソウ名前のように薬草なのですか?
Unknown (リサ・ママ)
2018-06-12 15:44:51
ご案内ありがとうございます。
雨がいっそう美しさを引き立てて、
とてもステキですね~♪
ポチ!!
ポチ♪ (ゆーしょー)
2018-06-12 16:04:26
こんにちは。
漢方薬のイチヤクソウですね。
何にでも効くのですね。
重宝ですね。

コメントを投稿