ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 ホトケノザ&姫リンゴ” (329)

2013-11-25 06:30:15 | 花だより
 ~☆**☆~∴∞∴*~++○++~∴∞∴~☆**☆~




↓↓↓出来ればポチして応援を、お願いします 
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村





   ~☆**☆~∴∞∴*~++○++~∴∞∴~☆**☆~

 風の強い朝です。6時室内少し暖かく17度。 雨の予報でしたが、降ってはいない。


きょうは川向こうの同僚和田さん宅ト畑の陽だまりに咲いていたお花です


 先ずは畑のホトケノザ(11/4撮影)・・少し遅れての掲載ですが



 すぐそばに、おろこばえのトマトが、花をつけていました!

 でも実はつけても・・次の作付けがあるから、きっと耕運されるでしょう。




お庭には、姫リンゴがなっていました! 可愛いで~す。 チャイム鳴らしてみましたが・・
 お留守でしたので、味見は無理でしたが、きっとリンゴの味がするのでしょう(笑)。


      




 玄関ポーチにお花を咲かせていて・・・ジニアの白とオレンジがきれいでした!

ジニア ヒャクニチソウ属(ヒャクニチソウぞく)は、キク科の属。学名よりジニアとも呼ばれる 花壇やコンテナなどに適した矮性の品種がたくさん流通しているそうです。 

 

 
この花は、ジニアというそうですよ・・いつものkazuyooさまからでした。




 和田さん宅の、姫リンゴとお花たちでした きょうはこれで、失礼します。


  
 きょうもお付き合いを、ありがとうございました ~♪*^o^*~♪~皆さまの訪問に深謝いたします


**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

~☆**☆~∴∞∴*~++○++~∴∞∴~☆**☆~




      よろしければクリックをお願いします
     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
«  絵手紙と昨日の庭の花”(328) | トップ |  楽天が優勝した日11/3”(330) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムパパ)
2013-11-25 08:08:47
こんにちわ。

ホトケノザって、まだ咲いてたんですね。
秋は赤い実が、良く似合いますね!
パパさんおはようございます。 (ちごゆり嘉子)
2013-11-25 08:26:38
ホトケノザは、春の種から芽生えて? 新しく咲いたみたいで、一面小さく群生でした! 
 赤い実といえば、ほかにも、ピラカンサが見事でしたよ
ありがとうございました。
Unknown (kazuyoo60)
2013-11-25 09:14:51
小春を春と思ったのでしょう。ピンクの小さな花、ホトケノザは奈良でも冬に見かけます。
トマトも頑張ってますね。実も付けてくれたらですが。
姫リンゴ、スーパーにも売ってました。アルプス乙女だったかな?。
ミニサイズのジニア、綺麗に咲かされてますね~。
ホトケノザ (greengreen)
2013-11-25 09:21:44
まだ咲いてるのですか

トマトも普通に咲いてるの
暖かいのでかしら
ハウスでしかもう育たないと思ってました
Unknown (kazuyoo60)
2013-11-25 09:39:57
追記です。
百日草の仲間のうち、小さな花が咲く品種がジニアの名前で園芸店に並んでいます。百日草も学名はジニアですが。
アングスティフォリア(リネアリス)のようです。次のサイトの下の方にあります。
http://www.yasashi.info/shi_00002.htm
色あざやか! (やっちゃん)
2013-11-25 10:52:54
寒い冬でも、外には色鮮やかなお花たちがいっぱいですね。うれしいです。さすがに白馬は真っ白の雪化粧でした。それもまた素敵でしたよ。
Unknown (さな・花の庵)
2013-11-25 19:34:05
こんばんは。

ホトケノザは春のものと思っていましたが、いつからか秋から咲いていますね。
私の畑にも咲いています。
kazuyooさんへ (ちごゆり嘉子)
2013-11-25 22:11:31
ジニア分かりました。 姫リンゴは、食べられるのですね!教えていただき・・
ありがとうございました。
Unknown (ちごゆり嘉子)
2013-11-26 02:01:31
greengreenさんこんばんは。これすべて庭と畑の花たちでして、ハウスではないのよ。有難うね

コメントを投稿