ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 シコクカッコソウ”(133)

2014-05-13 00:00:08 | 山野草

↓にほんブログ村に参加しています。
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
  にほんブログ村



シコクカッコソウは、サクラソウ科 
 花の中心の喉部分は黄色でその周りは花弁より鮮やかな赤紫色になる。喉が赤褐色のカッコソウと相違する。
 イワザクラとも相違があります。

 






           







こちらは↓イワザクラです

  シコクカッコソウとよく似ていて、そっくりでしょう! でも・・中心部分の色の違いが解っていただけますでしょう・・・。写真がまずくて・・ごめんなさい!




            今日の追加は黄色いお花です
           

          ここでもフーロケマンが咲いていました!鮮やかなお色が素敵でしたよ。



 


 ~☆**☆~∴∞∴*~++○++

きょうもお付き合い下さり感謝します みなさまのご訪問 ありがとうございました ♪*^o^*~♪~


 明日はトリガタハンショウズルを予定していますので、どうぞ覗いて下さいね。




よろししければ↓ポチして応援下さい
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (14)    この記事についてブログを書く
«  ハンカチノキの花咲きて ... | トップ |  トリガタハンショウズル” ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2014-05-13 00:20:32
可愛い花ですね
トランペットみたいな姿が
面白いです。
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2014-05-13 01:37:55
シコクカッコソウなど、・・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、大変に嬉しく思いました。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
おはようさん! (torako0770)
2014-05-13 04:32:28
フーロケマン・黄色いお花は元気色
Unknown (チーちゃん)
2014-05-13 06:03:02
おはようございます♪
初めて見る花です。
可愛いですね(*^_^*)
応援です☆~
シコクカッコソウ (万博健太郎)
2014-05-13 06:31:36
珍しい花ですね~~~。
徳島県西部に群生している場所があるそうですね。
絶滅しないように頑張って欲しいですね。
Unknown (アトムパパ)
2014-05-13 06:46:29
こんにちわ。

シコクカッコソウ、お花の中心部が、
サクラソウと微妙に違いますね!
どちらも、可愛いお花ですね!

こちらは、ムラサキケマンはもうお仕舞ですね~。
もう初夏になりますね!
Unknown (とんぼ)
2014-05-13 07:33:12
おはようございます。
シコクカッコソウといのですね。勉強になりました。
最期の黄色い花はミヤマキケマンという花に似ていますね。いわゆるキケマンとも似ていますが、自信がありません。
とんぼさんへ (ちごゆり嘉子)
2014-05-13 08:28:41
いつも貴重なコメント有難うございます。実は私もキケマンかなと、思っておりましたのよ!

フウロケマンの花は距が長く、よく屈曲する。ミヤマキケマンに比べ花数は少なく県内各地でよく見かけます。

キケマンとそっくりなんですよ。
シコクカッコソウ (greengreen)
2014-05-13 09:27:09
中心部が特徴なんでしょうか

黄色の花の色すごい綺麗ですね
Unknown (kazuyoo60)
2014-05-13 09:34:53
珍しいのを拝見します。シコクカッコソウ、とても可愛いです。
フウロケマンなのですか。黄色が綺麗で、この名前初めてかと思います。

コメントを投稿