ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 ☆シラネセンキュウ&ヤクシソウ 瓶か森林道2

2012-10-16 00:00:16 | 山野草
                  シラネセンキュウ!水の流れ落ちる岩場に咲いていた

          シラネセンキュウ(白根せんきゅう) セリ科 シシウド属 多年草です
          別名をスズカゼリ(鈴鹿芹)といい 花期は秋 水のある岩場とか谷川の縁に生える

今日も↓↓ポチして応援お願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


                   
水をかぶるので、活き活きしていますよね。




 上を見上げると、やはりリンドウが咲いていました。
                   
すぐ近くに咲いていた ヤクシソウ
                   
               もう一枚アップでヤクシソウ。黄色お花は、何処に咲いていても、目だちきれいですよね。


ヤクシソウ(薬師草)は、キク科オニタビラコ属の一、二年草です。 

 




よろしくポチが↓↓励みになります お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございました

コメント (14)    この記事についてブログを書く
«  ☆☆リンドウ咲く 瓶が森林道... | トップ |  アキチョウジ&ジンジソウ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2012-10-16 06:14:50
素晴らしい景色の中のドライブ!!
リンドウ、水に濡れたシラネセンキュウ・・
黄色のヤクシソウの可愛い花~素敵な写真をありがとう♪
torakoさんお早うございます. (ちごゆり嘉子)
2012-10-16 07:04:11
自然にかこまれてるって、ほんと幸せだなあ~~と、
さすが芸術家らしい誉め方に・・恥ずかしくうれしく・・
ただモデルがすばらしいだけなのにと、 
 心から感謝しています。
自然 (matu)
2012-10-16 08:17:55
田舎生まれなので、何時も四季の恩恵を
充分に受けて育ってきましたことが、今にして思えば、有りがたいことだとおもいます。
貧乏で[親が台湾から引き揚げてきたもので)
何時も泥にまみれて親の手伝いをしているとき
其処には、草花や実や虫たちが友達でもあり
おままごとの玩具になってあそんでいました。

そのような経験してきて今が有りますので
ちごゆりさんの写真を見ると故郷が何時も蘇ります。ありがとうございます(*^_^*)
 
流れの淵 (kuni)
2012-10-16 08:35:38
シラネセンキュウの白とヤクシソウの取り合わせ何れも岩場に咲いているのですか。
初めての画像を目にしました、いいですね。
好きになりました(笑) (もり)
2012-10-16 08:51:57
むっ! 男性で、すー  冗談っす(笑)
ちごゆりさんが、だんだん好きになってきましたよ(笑)

ところで、今朝は恥を敢えてかきたいと思います。
1、2年草と多年草の違いは何ですか?

ヤクシソウは綺麗ですね。
先端の角ばった花弁がなんとも言えません。



matuさんへ (ちごゆり嘉子)
2012-10-16 08:57:41
そうでしたか ご両親は ご苦労なさったでしょうね。
年齢はちごゆりが少し下かも知れませんが?同じ世代かな20年代ですからね。
私は、引揚者住宅(100家族)のあるすぐ近くに住んでいて、お友達もいましたし、親は皆さんにしたわれ、よくお世話させていただいていたように思います。
30年後半までに、ほとんどの方は、出て行かれ、ごくわずかの方が、県営住宅に、建て替わった、アパートに残られているようですが、幸せにお暮らしです。
そこに来てらしたら、きっと仲よしさんでいられましたね。
県外に出られた方とも友好は続いておりますからね。
 戦後生れの、ちごゆりを育ててくれた母子家庭の我が家の苦労も、皆さんと同じでしたのよ。母が優しくて兄弟三人は、すなおに育ち私は公務員として、兄や姉も苦労なく暮らしておりますから、matuさんとおなじでしょうね。
お花で幸せな気分になり、友好を深めていきましょう・・
ありがとうございました。
kuniさんおはようございます。 (ちごゆり嘉子)
2012-10-16 09:08:03
一緒に行きますか? 高速代がいりますが、そんな事吹っ飛びますよ! 
 でもkuniさんが、写真撮り出すと、先に進まないだろうね(笑)
 平日なら案内します。
もりさんおはようございます。 (ちごゆり嘉子)
2012-10-16 09:23:39
一年草二年草は、多年草ではなくて、一年草はご存知でしょうが、たとえば、秋に種をまき翌年に花をつけ枯れていくものですよね。
二年草は翌年に花が付かず、次の年まで開花しないものです。
 ルピナスなどは私が捲くと二年草になります(苦笑)

ごめんね!お姉さまに男性かな?なんて失礼しました・・・ いつもありがとうございます。
瓶ヶ森林道(UFOライン) (クムトマト)
2012-10-16 20:50:40
こんばんは、
瓶ヶ森林道で花散策をして来られましたか~。
林道脇では、沢山の花が見えたようで良かったですね。
シラネセンキュウは随分前から咲いていましたが、未だに見る事が出来ますね。(花期が長い)

素晴らしい花たちを見せて頂きました。
Unknown (Pee)
2012-10-16 21:05:23
りんどうってきれいねぇ!
清楚なな感じで大好き!
秋の花だね
昔 舟木一夫って歌手が歌ってたの
思い出したわ。
花屋でしか見たことないけど
今では花屋の店先は鼻をつまんで
悲しいなぁ!

コメントを投稿