ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

シオギク&アゼトウナ,ハマナデシコ!

2012-11-28 01:59:14 | 山野草
きょうも↓↓ポチっとクリックお願いします
とてもうれしく毎日の励みになりま~す

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

先日新聞で紹介されていた、シオギクを見てまいりました!

海の見えない板東から2時間かけて、太平洋が見渡せるすばらしい海岸に行って来ましたよ

友人が運転してくれたので、今回は助手席で楽に出来ました。

シオギク(潮菊)は キク属の多年生草本です 海岸の岩場で咲きます。 よく似たお花にイソギクがあります。

 ここではシオギクが咲いているとのことでしたので、海岸に降りてみますと、もう黄色いかたまりで一つの花のように見え群生し満開でした! かわいい可愛い濃い黄色のおはなでした。






白く可愛い花びらが付いたのも・・ありました!






もう一つのお花はアゼトウナ キク科アゼトウナ属の多年草です 
 シオギクと同じ場所すぐ近くで咲いてました。
ところが、雨の後でしたから・・お花がうつむきで少し残念でしたが、たくさん群生でとても素敵でした。

お花は雨に濡れていなければ、しっかり上を向いて咲いていたであろうと思われます。
 調べてみると・・ヤクシソウに似たやさしい黄色の素敵なお花のようです。













最後のもう一種はハマナデシコ このお花もシオギクと仲良く咲いていて・・ピンクが際立っていました。
ハマナデシコはナデシコ科 ナデシコ属の多年草です やはりこの花も海岸淵の崖などに咲くとありました!
 





雨の後!曇り空でしたから幻想的に見えたりで・・私はこの三種共?、どうも始めてみたように思いますが、好みの花になりましたわ 体調が悪いのを、忘れるくらいでした!





 ポチをいただけたら↓↓うれしい!お願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
とても励みになります!応援ありがとうございました -->
コメント (24)    この記事についてブログを書く
«  柚子たっぷりの柚餅子! | トップ | 太平洋海岸曇り空! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シオギク (万博健太郎)
2012-11-28 06:36:58
黄色い京菓子のようですね~~~^^。
キクも種類が多いのですね!
お元気でなによりです~ (matu)
2012-11-28 06:42:42
今の時期、お花に出合えても、とても小さいので、カメラに撮ることが出来ず
残念ですけど、矢張り徳島は京都より
温かいのでお花に出会える事ができよかったですね~~

海岸に同じ場所に、可愛く咲いていて
雨にうたれた後も可愛いですよね~
潮菊初めて知りましたが、名前から
とても風情がある名前ですね~^^
おはようさん! (torako0770)
2012-11-28 07:22:58
太平洋の強風に吹かれながら~
岩場に咲く黄色い可愛い花ですネ(^^ゞ
Unknown (もり)
2012-11-28 07:51:31
おはようございます。いずれも初のご対面ということですが、運転されたお友達にも感謝ですね (^0^) 海の見えない板東から2時間かけて、とありますが、ちごゆりさんは板東に住んでるんですか。練馬も海から遠く、たまに海を見ると興奮します。
シオギク カワ! (sin)
2012-11-28 08:31:26
この系等の花は見たことないです、珍しいのをアリガトウ!
シオギク他 (kuni)
2012-11-28 09:07:27
シオギクは11月にも盛りの様ですね。ハマナデシコは夏のなごり、何れにしても花は癒しをくれます。
Poti
Unknown (kazuyoo60)
2012-11-28 10:42:04
シオギクの名前を知りませんでした。園芸店ではイソギクで売っていてsれは我が家でも咲き始めました。検索して、納得です。
http://wwwe.pikara.ne.jp/tochan/siogiku/siogiku2.htm
ハマナデシコも好きな花です。大昔わずかな期間だけいました。
お体を休めてくださいね。どうぞお大事に。
健さん有難う! (ちごゆり嘉子)
2012-11-28 14:57:40
こんにちは。確かに私もアップの写真で、それと思いましたわ。
今日は寒くて何にも出来ません! 風邪ひかないようにね。
matuさんこんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2012-11-28 15:00:10
徳島でも、南部ですから大分暖かいと思います。
こちらで咲き終わりの花が咲いていますものね いいお花でしたわ。
torakoさん有難うね! (ちごゆり嘉子)
2012-11-28 15:05:10
あちらのどんよりした海岸でも・・素敵でしたよ!
 波が大きくてね 見ごたえありますねえ・・
よく出かけますのでしょう? お花満開ですよ~

コメントを投稿