ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

火鉢・水仙 (21-0214)

2021-02-14 00:00:08 | 山野草

クリックして応援くださいね。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

散歩道で 珍しい 火鉢を見つけました。

私の小学校時代には、暖をとるには、この火鉢とか 練炭火鉢かが どこのお家でもおいてありました。

 

 

一人用は 小さ目の火鉢で、白地に青色で松とか描かれていました。 懐かしく思い出しました。

 

 

横に丸い穴が・・・これは火箸を さし込む穴でしたネ・・・。

この火鉢いらないのかなあ・・・どうするのかしら? 

お家のそとに、出してありました。

これって欲しい方いるでしょうね。

 

今日のお花です

日本水仙です。

 

皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

きょうも お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ナズナ&畑の野菜・家庭菜園... | トップ | 椿 (21-0215) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-02-14 05:09:36
そうですね。
昔は暖をとるのは火鉢でしたが石油の流通と同時に
なくなりました。。
Unknown (とんぼ)
2021-02-14 05:35:55
 大きな火鉢ですね。もう使わなくなったから出してあるのでしょうね。
Unknown (ソングバード)
2021-02-14 07:07:42
おはようございます。
火鉢、懐かしい~!!
水仙も咲き始めましたね。
おはようございます~♪ (Mmerose)
2021-02-14 08:18:22
火鉢懐かしいですね。
今は睡蓮鉢や花鉢に
使ったりするようですね。
我が家の日本水仙は
終わりました。

今日もお元気で~♪ ☆彡
火鉢 (地理佐渡..)
2021-02-14 08:27:53
おはようございます。

火鉢。これだけでは使えないですよね。
問題は中に入れるアクがどれだけある
かですねぇ。

近頃屋内で火をつけるのははばかられ
ますけど、基本炭でですからあっても
良いなぁと思います。維持は大変でし
ょうけど。

さて、テレビ等で報じられていますが、
昨晩東日本は地震でどきっとしました。
被災地ほどでは無いのですが、こちら
も久しぶりに揺れを確認しました。
積雪時の地震は怖いんです。


火鉢 (timata-sn)
2021-02-14 08:47:25
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居る感じです。

大きな火鉢が有るんですね、もう用済で出されて居るんでしょうか。
昔は暖をとるのは炭火に火鉢でしたね。
私の家では大きな金の火鉢1個と小さな金の火鉢2個を
使って居ました。
スイセンが綺麗ですね!!
Unknown (山小屋)
2021-02-14 10:15:42
練炭火鉢・・・
一酸化炭素中毒が怖いです。

すごくいいお天気です。 (ちごゆり嘉子)
2021-02-14 14:01:25
教会から帰って来ましたら、夫がどこか行きたいと言いますから
洗濯もの取入れて、近場で花見てきます。
きょうも、皆さまからのコメント応援に感謝します
有難うございました。
火鉢 (シクラメン)
2021-02-14 14:58:15
こんにちわ今日は暖かい日です。火鉢今思うと懐かしいです。子供も知らないでしょう。火箸をさす穴でしたね。水仙きれいです。
火鉢 (幸せなさち)
2021-02-14 15:26:03
こんにちは
火鉢、欲しいです
最近、お餅とか魚とか炭火で焼いて
食べたいなぁと思うのです

コメントを投稿