ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

センダン&トチノ花は。(18-518)

2018-05-18 02:38:10 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 




 センダン がきれいでしょ。



センダン, 学名, Melia azedarach. var. japonica. 別名, アフチ(古名)、トウヘンボク 棟( 中). 栴檀, 分類, センダン科センダン属 (落葉高木)


センダンは初夏の花ですから・・・


結構高木です。







上板のトチノ花は、残念! お花が終わってました。






 
 かわいい実がなっていました。








昨日那賀町のファガスの森に‥行っておりましたが、ここでは栃がまだ蕾でした。 

  これから咲いてくれるのですから まだ楽しめます。





今日もお付き合い有難うございました。 お元気な一日にしてくださいね。






にほんブログ村

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« シロヤシオ咲いて 18-517(511) | トップ | 家のバラ咲き&ペンステモン... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センダン (timata-sn)
2018-05-18 06:26:52
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には雨に成る様です。

センダンの花が咲いて居るんですね、綺麗な花ですよね!!
高い木の花を綺麗に撮られて居ますね。
トチの木の花は終わって居たのですね、残念でしたね!!
返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2018-05-18 06:31:41
昨日から鹿児島にいます。
どんより曇り空。
桜島が見えません。
返信する
Unknown (山小屋)
2018-05-18 06:57:55
センダンの花・・・
こちらでも咲いています。

返信する
センダン (花ぐるま)
2018-05-18 07:43:52
こんにちは
センダンは実はよく知っていて有名ですが、お花がこんなにきれいだとは知りませんでした
ちごゆりさんの撮り方も素敵です
UPのお花がとても綺麗ですね

センダンは実がなってからよく見るだけでした
栃の木、まだ花が蕾なんですね
こちらでは随分前に終わりました
ピンクの花が綺麗ですね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-18 08:07:53
センダンの花の時期ですか。強剪定したので咲かないようです。この花の雰囲気、色が好きです。
トチノキ、小さな実が全部大きくなったら、加工する方が希少になったと聞いています。
返信する
センダン&トチのハナは~ (ひろし爺1840)
2018-05-18 08:21:54
◆(^_-)-☆ちごゆり嘉子さん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援を有難う御座います。
此方は生憎のお天気なのですが其方は如何ですか・?
週末はお天気になりお出かけ日和になると良いですネ。

@(#^.^#)@センダンのプロペラの様な花が可愛い~ですネ。
見た事が無いのですがトチ餅にする木の花ですかね?
☆彡今日の「にほんブログ村」に→応援のポッチで~す!
☆「FaceBook」に→✓・いいね!済!

:(#^.^#):今日のMyBlogへのお誘い<⇊>
・私の住む団地は小高い丘の上にありそこから見える360°の風景を撮影編集しましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す。
ご覧頂いた感想や編集アドバイスのコメントもお待ちしていま~す!
◇元気で楽しい週末をお過ごしくださ~い!バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (しずく)
2018-05-18 08:33:16
おはようございます。
昨日、お会いした香川の者です。
楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
花のことをたくさんご存じ何ですね~
また色々と教えてください。

私のブログは、近日中にアップしますね。
今後ともよろしくお願いします。

(しずくは、猫の名前です)
返信する
Unknown (とんぼ)
2018-05-18 09:04:06
 センダンの花を初めて見たときはびっくりしました。満開だと壮観ですね、美しさを感じます。
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2018-05-18 09:46:33
しずくさんお早うございます。
私こそ楽しくお話しでき有難うございました。
あの後雲早登山口から少し登りってから帰りました。
昨夜空と風とを、覗いてきましたが・・・
活動範囲が広くてびっくりしました(^_-)-☆
次の投稿お待ちしますね。
今日もお元気で過ごられますように。
返信する
こんにちわ (greengreen)
2018-05-18 12:53:45
センダン、トチって園芸種でしょうか。
どちらも大木ですね。
白に紫色がアクセントで綺麗です。
返信する

コメントを投稿