ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 懐かしいお花が咲いてました(224)

2013-08-12 03:33:03 | 山野草
ランキングに参加していますので、よろしければ
↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



おはようございます 先日あまり目にする事が無くなった・・お花を見つけました。
このやさしいピンクは、いったい何の花だと思いますか?





昭和30年頃は、祖母がまだ元気でしたから、いえの前庭で、この花の咲く植物を、植えてましたのよ。






 一本の茎に下から次々と葉っぱ毎に、お花を咲かせていきま~す。


なんとも美しいお花ではありませんか・・・・・





この下の画像見てくださ~い♪♪  早く咲いたお花は花が終わり、もう実になっていたのが見つかりましたよ(この実の中には、小さな小さな、ゴマの実がたくさん入っているのです・・・)

 

そうなので~す 答は胡麻の花なのでした。・・・


ゴマ科ゴマ属の一年草。アフリカあるいは インド原産だそうですよ 古くから主に種子が食材、油脂材料とされています。 お台所に炒りゴマ”ごま油などと・・おなじみですよね。

 この花は、あまり見てないのではと思われます、みなさまどうでしょうか?


 車で走っていて、ふと目に入りましたのよ うれしくて撮らせていただきました。

懐かしいお花でして、とうに逝ってしまった・・祖母の優しい顔まで浮かんできました。



きょうは、うれしいゴマのお花をご覧いただきました! 皆さまどうも・・・ありがとうございました。

 これにて・・・失礼しま~す 
  
**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みがありますようお祈りします *∴*…*∞**



     ↓↓↓↓↓↓クリックをお願いします
     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村


コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 連の花とオミナエシ (223) | トップ |  ミニトマト&オクラ”(225) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2013-08-12 04:35:56
可愛いですね~胡麻の花!

お盆に入りました~徳島の阿波踊りもきょう開幕~♪
それにしても暑いですね!!
めずらしい (kuni)
2013-08-12 05:21:50
昔は毎年、畑けに育てていまいた。覚えています。
ではまた。
胡麻の花 (万博健太郎)
2013-08-12 06:34:12
懐かしいですね~~~^^
子供の頃は近くの畑でよく見かけましたが、最近は見ないな~~~^^。
Unknown (とんぼ)
2013-08-12 07:21:11
おはようございます。
近所の畑では見られない花ですね。
植物園では見かけることもあります。
収穫方法が難しそうですね。
懐かしい (パンジー)
2013-08-12 09:16:33
お元気でしょうか? 毎日 暑いですね?
私が子供の頃 実家も 栽培してました。ホントに 懐かしい。
torakoさん本番ですね! (ちごゆり)
2013-08-12 09:45:26
作品作りが・・楽しみでしょうね!
暑くて外に出るのが億劫です。torakoさんも、ご無理なさらぬようにね。
kuniさんへ (ちごゆり)
2013-08-12 09:55:41
いつも感謝してます。だんだん楽しくてうれしくなるランキングも楽しみね!今日もですが、記事の反映が出来ていませんね?
けんちゃんバテて無いですか  (ちごゆり)
2013-08-12 09:59:19
この花は、私の年代の方は、皆さんご存知のようです ありがとうでした。
Unknown (kazuyoo60)
2013-08-12 10:01:21
胡麻の花、綺麗です。かすかに覚えています。小さなころには我が家の裏で胡麻を作ってたことがありましたから。母が大きな胡麻の虫を嫌ってました。母はこれらの虫が苦手でしたので。
今調べたら、スズメガの仲間、クロメンガタスズメの幼虫のようです。胡麻の茎を筵に干して、ゴマを洗って白い布の上に広げてる母の姿を覚えています。
美味しくても手間がかかって止めたようです。
とんぼさんへ (ちごゆり)
2013-08-12 10:05:19
この実が、はじけないうちに茎ごしで抜き取って逆さにつるして乾燥させて、種が弾けて落ちればいいのですよ!
昔は莚(むしろ)を、下の受け皿に吊っておりましたが、今はどうしているのかなあ?また取材してこようかな?

コメントを投稿