ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ムベとムカゴ採り

2011-10-03 17:43:44 | 山野草

主日礼拝から帰りの 山越えで  ムベの実が、色づいてないかなと、寄り道・・歩きした

少し早いようでした! かわりに もうひとつの蔓 ヤマイモが見つかり、かわいいムカゴが、ついていました! これはいい、少し実が採れました 少し良く見て歩くと、袋に一合ほどが、採れラッキーでした!

 一個ですが 熟れたムベも見つかりました。

 帰ってムカゴご飯をつくりました・・ムベは割って食べてみましたら やっぱり聞いていた通り、甘く美味しかったです これならアケビよりも、美味しいです でも黒い種ばかり多くてです。

ムベの皮は薄く刻んで、甘味噌漬けにしました 生のままで 茹でなくて良く 美味しくて ご飯によくあいましたよ!

                        


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 10月に なり 始めてのミズト... | トップ | ヒヨドリジョウゴです! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kazunori)
2011-10-03 19:38:20
もちアケビに零余子と最高の品を食されてますね 主日とは?..教えて下さい
こんばんは (夢見る)
2011-10-03 20:14:52
むかごご飯、美味しいですね!
大好きです。
むかご、さがして、私も炊こう!
美味しそう! (ちー)
2011-10-03 23:05:33
ぬかごがもう採れましたか。
ちーはぬかごをアルミ箔に包みオーブン
トースターで焼き、軟らかくなったら
少しバター、塩を振って食べたり
掻き揚げにするのが好きです。

ムベ美味しそうですね、ちーも作ってみます。
ありがとう。
kazunoriさん! (ちごゆり嘉子)
2011-10-04 07:28:37
あれは、アケビに似てますがムベです。
主日はキリスト教では、日曜日のことで、この日に教会での礼拝をします。なお月初めの主日には、聖餐(せいさん)式(パン(イエスの体)とぶどう酒(イエスの血)をいただく)があります。コメントありがとうございました。
夢ちゃんおはよう! (ちごゆり嘉子)
2011-10-04 07:30:52
ヤマイモの葉っぱを捜して歩くと、今ならまだ採れますよ!パラパラ落ちるから きをつけてね!
ちーちゃんおはよう (ちごゆり嘉子)
2011-10-04 07:34:33
ぬかごと呼ぶのですか?私はムカゴと呼んでいます! ムベ結構いけますよ それに種の周りがとても甘いですよ! コメント有難うね。
Unknown (猩々)
2011-10-05 21:42:06
ムベ。懐かしいですね~。田舎で中学生位までおやつ代わりに食べていました。学校から帰ると我先に山へ行き、ひとつでも多く採ったものです。黒い種の周りが透明になるとすごく美味しいんですよね。
猩々さん有難う! (ちごゆり嘉子)
2011-10-06 07:49:18
初めて食べてみると!ムベは甘いですよね~
今までアケビしか、食べてなかったんですよ。

コメントを投稿