ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

祭りのクライマックス(15313)

2015-11-08 00:00:37 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   にほんブログ村
 

 上手い頭さばきの獅子舞いを見ると 獅子が生きておりますよ! 獅子舞いをお見せします。


 準備 OK



          





  テンツク テンツク デデン ド~ン 


          





 ほんの一瞬の 静止! 後動きが早くて・・・でした。



          
 この後午後2時 社殿から神がお神輿↑↑うつりたまいて 御旅くだりが、始まりました。




          






          


 お神楽の舞姫さん





  お神楽の 邦楽奏者がつづきます。 お旅所までの・・・見ごたえのあるお行列でした。

お旅所では・・神饌 献饌と 始まり 神事の祝詞などが読み上げられて お神楽の舞などが、執り行われましたので 明日に続きますので・・ご覧下さいね。


みなさまおつきあい下さり ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、お待ちしています ~☆∞☆~

クリックして↓応援 有難うございます。

 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   にほんブログ村

コメント無しで ポチして下さる うれしい皆さまに お礼申します いつも有難うございます



**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (20)    この記事についてブログを書く
«  祭りの楽しみ&コスモスの花... | トップ |  お旅所での神事 (15314) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃぐまま)
2015-11-08 00:38:27
8日付のブログの一番乗り!やったー!
3日ほど家を空けて7日夜に帰ってきました。

しめやかなお旅下り、いいですね~。「お旅」という言葉が日本人の心にピッタリ来ます。
獅子の丸く盛り上がった背中が見事です。

裃行列が階段を下る写真、向こうに見える大きな木々の存在が圧倒的に心に迫ります。
この枝振りはどんなになっているのでしょう。こんな木々がさらにお祭りを神聖なものにしているんですね。
Unknown (ニノうめ)
2015-11-08 05:12:26
おはようございます

実は、獅子舞って実際に見てみたことはなかったりするのですが・・・
実物の動きはかなり迫力がありそうです!!
獅子舞の動きをうまく表現するために
きっとたくさん練習されたんだろうなぁ^^

お行列の方は、さすがの貫録がありますね(*゜д゜*)
Unknown (サイモン)
2015-11-08 06:31:19
おはようございます☆

ブログの方に説明ありがとうございました。

獅子舞い、楽しそう♪
後ろの布地の模様が渦潮模様なのが鳴門らしいデスネ♪
Unknown (せいパパ)
2015-11-08 06:43:10
獅子舞は見たことが無いから
とても新鮮な写真でした。
Unknown (とんぼ)
2015-11-08 07:56:13
最近は獅子舞を見る機会が少なくなりました。残してほしいですね。
Unknown (siawasekun)
2015-11-08 08:22:46
祭りのクライマックス、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Unknown (kazuyoo60)
2015-11-08 08:37:46
獅子舞、勇壮です。門付けのお獅子は小さなころに出会ってますが、獅子参って目の前で見たのかな?です。
天狗さんや、神職を先頭に粛々と進行ですね。
獅子舞 (kuni)
2015-11-08 08:43:06
古式豊かな祭りに感動します。
 例のコメント欄 設けました。
素晴らしいですね。 (taeko123)
2015-11-08 09:04:46
子供の頃から何度も獅子舞は見せていただいていますが、お旅下りの神事は見たことがありませんでした。
 厳かで素晴らしいものですね。
明日も楽しみです。
凄いあ祭りですね (花ぐるま)
2015-11-08 09:15:19
お早うございます
お祭りは結構盛大に行われて
獅子舞も出て、本当に美しいですね

こんなお祭りが後世に伝えられていくのも
皆さんが一生懸命頑張って文化を受け継いでいらっしゃるからでしょう
有難うございました
動きの速い写真は大変だったでしょうね

コメントを投稿