ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

大川原のセンボンヤリ(16-423)

2016-04-23 08:20:13 | 山野草
  村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村




今日もはれそうで~す。 昨日うかがいましたが、教会のF牧師が今回の熊本支援の責任者に選ばれ ボランテアのトップで奉仕されるそうです。 徳島からの応援隊 頑張って下さい お願いします。



今日も昨日の続きで、佐那河内の花です





 センボンヤリといいます。   小さくて・・・かわいいお花です!





センボンヤリ(千本槍)は、キク科センボンヤリ属の多年草。
 頭花は春型と秋型の2型ある。別名、ムラサキタンポポ。



 1株見付れば・・・つぎつぎと沢山・・・見られますよ。







  今キャンプ場の周りに 沢山並んで咲いてます。







センボンヤリ 名前の由来の 秋型の花 の毛玉です。 ←参考写真


 このかわいいスミレいいでしょう!



この花は ヒメハギ 極小の花ですが とっても美しいお花です。







 最後は ドウダンツツジが咲き始でした。

  どうかみなさま・・・素適な週末をお過ごしくださいませね・・・。

きょうもご訪問くださり 有難うございました 

 
 明日もよろしくおねがいします

村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。

 にほんブログ村

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

コメント (11)    この記事についてブログを書く
«  庭のナニワイバラ&佐那河... | トップ |  サクラソウ&ホタルカズラ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-04-23 09:28:48
センボンヤリ、名前から勇ましそうですが、可愛い花に見惚れています。
丸葉でふくよか、唇弁の模様もハッキリして、綺麗なスミレです。
ヒメハギなのですね。綺麗な色です。我が家にはこの仲間のポリガラ・ミルティフォリアです。
ドウダンツツジ、可愛いです。奈良の歩道脇でも賑やかに咲いています。
Unknown (サイモン)
2016-04-23 12:42:23
こんにちは☆

四国の山嶺に登場する優しい花に魅了されます。
センボンヤリとは実に当を得た名前ですね♪
丸葉のスミレ、珍しいです。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-04-23 13:59:53
こんにちは。
この可愛い花をセンボンヤリというのですね。
とても可愛いです。
ドウダンツツジも可愛いですね。
せんぼんやり (mcnj)
2016-04-23 14:06:40
わかりました。
確かに、千本やりですね。

スミレ、いい色です。
Unknown (ローリングウエスト)
2016-04-23 16:01:03
被災地の方に心よりお見舞い申し上げます。失ってみて分かる健康無事平常のありがたさですね。桜はもう完全に散っちゃいましたがいよいよ花と新緑の季節、平穏無事な時間で春を大いに楽しみましょう!
こんにちは~♪ (Mmerose)
2016-04-23 16:06:26
山野草の可憐さにくぎ付けです♪
スミレがいいお色ですね。

今日もお元気で~♪ ☆~
センボンヤリ (greengreen)
2016-04-23 16:53:25
可愛いですね
^^ (あとり)
2016-04-23 18:56:08
こんにちは。ちごゆりさん。

小さなお花たち美しく咲いていますね。

野田藤も見ごろです。

愛でてきました。

ぽち。
センボンヤリ (timata-sn)
2016-04-23 20:17:40
ちごゆり嘉子さん   こんばんは
今日は薄曇りが続いて居ましたが、昼から半には雨に成りましたよ。

センボンヤリと言うんですね、名前に似合わず可愛い花ですね!!
毛玉も可愛いですね。
スミレが咲いて居たのですね、可愛いですね!!
ヒメハギは観た事のない花ですよ。
ドウダンツツジが可愛いですね。
Unknown (アンジー)
2016-04-23 20:50:38
センボンヤリ、控えめだけど可憐な花ですね。
ヒメハギも美しい色ですね^^

コメントを投稿