ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

白梅・スミレの花&ウバユリ・シュンジュギク・ヒメウズの新葉。 (21-0312)

2021-03-12 08:33:01 | 山野草

クリックして応援くださいね。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

香川から徳島への山越えで、咲いていた白梅が見事でした。

 

 

スミレも素敵でしょ。

 

 

ウバユリの新芽 これって食べれるかしら・・・

 

可愛いお花が咲く シュンジュギクの葉っぱ見っけです。

 

ヒメウズかしら・・・早く大きくなってね。

 

 
昨年3/26撮影の、ヒメウズの咲き始め・・・ この花を待ってます。 

   春は何もかもが うれしいです・・・

 

 

皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

きょうも お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« アワコバイモ (21-0311) | トップ | ユキワリイチゲ (21-0313) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2021-03-12 01:59:30
白梅も今年はボチボチ終わりですね。
雪割草、今、満開ですね。毎年少しづつタネを蒔いています。タネはどれでもと言うわけでは無く、好みの花同士の交配など多少工夫して採集しています。でも、最近の苗は殆ど交配しての実生苗でそれなりに色々な花が咲く傾向があります。暖地での栽培は夏の葉枯れの防止、5月の連休明けから日陰に美しい直射光を避けます。
Unknown (ソングバード)
2021-03-12 06:13:28
おはようございます。
白梅、見事ですね。
スミレの花も可憐です。スミレは種類が多いので、いつも悩みます。
これから、春の花が順番に咲き始めて、散歩も楽しくなりますね。
Unknown (山小屋)
2021-03-12 06:23:32
スミレが咲くと春を感じます。
コロナの収束を願っています。
Unknown (kazuyoo60)
2021-03-12 06:41:57
綺麗な菫です。ウバユリの新芽は子供の頃に山で出会ったことがあります。目を引きますよね。食べられると書いていますが、ほかのサイトも確認してください。食べるものは慎重にです。
http://miotukushi.com/inaka/wildplants/ubayuri.html
シュンジュギクはミヤマヨメナの小形の変種とか、だから都忘れにそっくりな葉の理由が分かりました。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-03-12 06:48:34
私もアスファルトの隙間から咲いてるスミレを見ました。
何もかも早い (地理佐渡..)
2021-03-12 06:51:04
おはようございます。

たくさんの春が見られるようになっていますね。
やはりそちらはかなり春が早いです。こちらは
市街地の雪がほぼ融けたかなと言うところでし
て、これから春へと向かっていく感じです。
白梅 (timata-sn)
2021-03-12 07:14:21
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には雨に成るようです。

白梅が満開の様ですね、綺麗ですね!!
スミレが咲いて居たのですね、可愛いですね。
ヒメウズと言うんですね、可愛いですね。
初めて見た様に思います。
Unknown (ローリングウエスト)
2021-03-12 07:51:12
ついにいち早く広島で桜開花宣言が出ましたね!来週は関東も満開桜が見られそうです。でもコロナ緊急事態宣言解除もされていないのでマスク・ウォーキングをしながら春の空気を味わいながらアウトドアでの健康づくりに励みたいと思います。
ちごゆり嘉子の部屋~ (ひろし曽爺1840)
2021-03-12 08:03:16
◆👴◆ちごゆり嘉子さん、お早う御座いま~す!
💻何時も心温まるコメントや応援ポチを有難う御座います。
⛅今日は生憎のお天気の様ですが、気分は明るく持って元気で頑張りましょ~ネ。
@(´・ω・`)@「白梅・スミレ草・ウバユリ・春シュキク・ブログ」拝見~✍コメントで~す!
🌺ウバユリやヒメウズは知りませんでした。開花したらまた見せて下さいネ。
白梅が満開ですね!👍&👏で~す!
☆彡今日の山野草「にほんブログ村」に➡応援のポッチで~す!
★ちごゆり嘉子の部屋・ブログFaceBookに➡👍いいね!😍&👏ポチで~す!
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・漁港周りの鳥と音楽で憩いのひと時を過ごして頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた・👋・👋~イ!
おはようございます。 (hase)
2021-03-12 09:43:35
今朝はまた冷たくなりました。
この時期の梅の花きれいに咲き見事ですね。
スミレも可愛い~
またこれから先始める花楽しみにしています。

コメントを投稿