ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

里寺の銀杏&紅葉”

2012-12-12 06:48:29 | 山野草
         ポチっと↓↓クリックお願いします
          にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
          にほんブログ村

昨日の大山寺は山の中腹にあるので、寒さが早く葉っぱをふるっていましたが、
ここ四国霊場第5番地蔵寺は、里にありますので、ここの銀杏は、この日黄葉真っ盛りの時でした!



中に入れば、太くて長い根が、ところどころ地面に出ており、見事なのですが、大山寺へ急いだため、撮っておりません。絵描きさんが、よくこの銀杏スケッチしているのですよ!

 外からでも風格があり立派!よく目立っていました。


もう少し北にある 八坂神社の銀杏も色鮮やかで・・きれいでしたよ。


 逆行で、黒くなってますが、鳥居も見えていました。


紅葉もあるのか・・地面には落ち葉がきれいにまるで、絵を描いたようになっておりました。



山道に差し掛かると、真っ赤美しい色の、これは何でしょう? ウルシか何かの幼木です。



もみじ も、いろいろですよ

モミジの黄葉です!

紅葉のもみじで~す・・・



大きな木の間から、紅葉のもみじが・・この大木の裾模様のようでしたよ。






おまけはイチョウの絨毯です




今日はこれで失礼します。

*∴*…*∞*…*∴* いい日になりますように *∴*…*∞*…*∴*




            ポチ↓↓お願いしま~す。
          にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
          
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
          にほんブログ村
とても励みになります!応援ありがとうございました -->

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 大山寺境内 | トップ | ツルリンドウの赤い実とピン... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2012-12-12 02:01:28
見事なイチョウですね。地面一面のイチョウの音場の絨毯も見事です。四国八十八か所は半分も回っていませんが、どこも画になるいいお寺ですね。
銀杏 (万博健太郎)
2012-12-12 06:26:46
立派な銀杏ですね~~~^^。
Unknown (けーこ)
2012-12-12 07:01:05
黄色い絨毯 素敵ですね!
毎日寒いけど…体に気をつけて下さいね~
明日も(^o^)楽しみにしてま~す 
まっちゃんへ (ちごゆり嘉子)
2012-12-12 07:02:08
広い空間が・・落葉でフ~カ フカ ですした!5番さんのすぐ裏には、五百羅漢のお堂もありますよ。 
健さんおはよう! (ちごゆり嘉子)
2012-12-12 07:09:01
万博の銀杏は、並木でしょうかねえ・・・? 昨日の大山さんにつづいて、ここ五番さんの銀杏も立派で~す。ポチ有難う。
けーこさんありがとう。 (ちごゆり嘉子)
2012-12-12 07:12:57
おはようさん きょうも元気ですか!
 明日はその日すこし見っけた・・
お花があったと思います お楽しみにね。
Unknown (もり)
2012-12-12 09:17:43
地蔵寺の大銀杏は本当に立派ですね!
スケッチする方の気持ちがわかります。
写真に撮っても、絵になります^^
おはようございます (アイアイ)
2012-12-12 09:25:15
すばらしい銀杏ですね。
落ち葉の黄金のジュータンも見事ですよね。
千葉の銀杏は落葉して冬の姿ですよ。
どうもありがとう。       ポチッ。
Unknown (kazuyoo60)
2012-12-12 10:05:57
日に輝くと鮮やかに、陰ると地味になるイチョウやモミジですね。
誰かが並べでもしたような落ち葉の姿です。最後のイチョウの絨毯、滑りそうな気もです。
Unknown (Pee)
2012-12-12 17:29:28
が降り止みません
そちらは、まだまだ紅葉が楽しめるんですね。
こないだ、福島に帰った時は銀杏がとてもきれいでしたが、今はどうでしょうかね?
せっかく写真をUPしようと買った
IPhonも家の中でインコやダンナの写真を撮って
ゲラゲラ
つまりませんねぇ!せめてだといいのですが。
しばしの我慢です
また、癒されに来ますね

コメントを投稿