ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ツリガネニンジン・マルバルコウソウ (17-1016)

2017-10-16 23:59:26 | 山野草
ブログ村に参加しております。
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
 
ブログ村に飛んだあと、ブログ村より帰って来てもらえたら、
OUTポイントが入ります‥なお嬉しいです。



 きょうも、昨日の続きのお花たちです。


 ツリガネニンジン



ツリガネニンジンの周りの、小さな白いお花は何だろう?? 坂なので、そばに寄れず葉っぱもよくわかりません。


 この花 初見でした きれいな花でした・・・
朝一で この花が「アカネ」であることを、知らせてくださっていました。


今アカリプタさんから連絡が入り 私のドジさがよくわかりました。 アカリプタさん有難うございました。


後一種 何とかガラシでしょうか?
アブラナ科でしょうが・・草むらの中でした  でも葉が写せていませんでした。。。ので
名前は、難しいでしょうね。





サフランモドキのピンクがかわいいでしょ.






 コスモス白色が一株のみです。







ルコウソウ 濃いだいだい色が素敵でした。  
マルバルコウソウだそうです。 
確かに葉が丸くなっていました 私は初めての出会いでした。
timtasnさんとkazuyo060さん 山小屋さんコメントで、名前を有難うございました。








きょうも‥たくさんの方が 訪問くださり の応援とコメントを頂き有難うございました

明日も いい日でありますようにお祈りします。

お花を↓ クリック お願いします
にほんブログ村

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« コキンバイザサ (17-1015) | トップ | イヌ タデ(白)17-1017 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツリガネニンジン (timata-sn)
2017-10-16 05:54:03
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
昨日からの雨も止んで居る様です、まだ降りそうな感じです。

ツリガネニンジンが可愛いです!!
サフランモドキの淡いピンクが綺麗ですね。
厳しい所に咲くコスモスが意地らしいですね。
マルバルコウソウが可愛いですね!!
Unknown (kazuyoo60)
2017-10-16 05:59:59
ツリガネニンジン、もう会えるときは無いかもですが、好きな花です。サフランモドキの球根を植えたのですが、とうとう咲きません。
マルバルコウソウですね。元気に咲きました。帰化植物になってると思います。
マルバルコウソウ (山小屋)
2017-10-16 06:41:45
赤い花はマルバルコウソウ・・・
ルコウソウとは葉っぱが違います。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-10-16 06:50:59
コスモスが一番綺麗な時期ですね。
庭ではキンモクセイの香りが・・・
Unknown (とんぼ)
2017-10-16 07:19:57
 花を移すときは、全景、花、葉、などを撮るように教えられましたが、実行は難しいです。いつも反省しています。
おはようございます~♪ (Mmerose)
2017-10-16 07:31:42
今日も可愛らしいお花ばかり(^^♪
ツリガネニンジンが好みです。

今日もお元気で~♪ 2☆彡
Unknown (アトムパパ)
2017-10-16 08:32:13
色々なお花が咲いてますね!

雨が続きますね~・・・
大好きな花 (花ぐるま)
2017-10-16 08:47:45
こんにちは
ツリガネニンジンは大好きな花ですが、私の周辺ではどんどんなくなってきています
黄色い花、可愛いですね
マルバルコウソウの赤い色綺麗です
Unknown (kumutomato)
2017-10-16 08:54:52
お早うございます。

ツリガネニンジンの花期は長いですね。
かなり以前に見たように思いますが、標高差で未だに咲いているのですね。
マルバルコウソウ、線路脇で沢山咲いています。
ポチ^^!!
おはようございます! (hase)
2017-10-16 09:26:33
今日も雨ですよ。

ツリガネニンジンこの花も礼文島で見ました。
これだけは沢山咲いていたので覚えています。
いろんな可愛いお花にも名前があるのですね。

コメントを投稿