ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 ☆真っ赤なブラシノキ”

2012-06-09 07:38:00 | 花木

ブラシノキは、フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木です。
蕾から赤い糸を噴出すようにはいて咲き、まるで試験管ブラシのようなお花です



ブラシに見えるのは蘂なんですよ! 以前テレビ放映で、この蘂が噴出してくる様子を
微速度撮影の早回しで見ましたが、ユニークでしたよ!ほんとににょきにょ~きと、
飛び出してくるのですからね・・・! それにこのお色が、真っ赤ですから、 遠くからでも目立っていましたよ。




5/24撮影です クリックで拡大。


♪ 6月から加入♪よろしければ、ポチ”を、お願いしま~す♪
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 鳴門情報へにほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
«  サクラウツギとカモミール” | トップ | 通行止め・ギンリョウソウ!5... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラシノキ (kuni)
2012-06-09 08:17:29
赤い不思議なスタイル面白い花ですね。
目が肥えていると 見つけられるもの 凄いです。
Unknown (matu)
2012-06-09 08:27:27
ブラシの木良く見かけますが~
感心します。
本当に1つ盗ってコップを
洗いたい気持ちになります。
おはようございます (夢見る)
2012-06-09 09:13:08
真赤なので良く分かりますね、私もたまに見かけます。
我が家にも、白いブラシ 『アッ』
本物のブラシでした。
そっくりの形ですよ。
kuniさん! (ちごゆり嘉子)
2012-06-09 10:59:10
この木を見ると、テレビの画像を思い出します。
真っ赤ですから沖縄のデイゴを思い出してもいま~す。
matuさん面白い花です。 (ちごゆり嘉子)
2012-06-09 11:05:41
ほんとブラシノキとは・・ネーミングもぴったりですよね。
夢ちゃん笑いましたよ。 (ちごゆり嘉子)
2012-06-09 11:11:05
台所に一本ぶら下がっていますかね!

ブラシノキ面白くて存在感のあるお花ですよね。
ブラシノキ (ひめこまつ)
2012-06-10 21:20:13
私も超速でみてみたいです。
迫力すごいでしょうね。
ひめちゃんこんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2012-06-11 00:42:19
微速度撮影なんでしょうかね?早回しで見るとなんだか不思議よ!飛び出しかたが、滑稽ですからね生きてる感じでした!もちろん生きてるんだけどね・・・

コメントを投稿