ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ネムの花 (21-0712)

2021-07-12 00:00:42 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

ネムの花

今年は見逃すところでした・・・

 

 

ネムノキ(合歓木、Albizia julibrissin)はマメ科ネムノキ亜科の落葉高木。別名、ネム、 ネブ。

 

 

 

 

 

 

 



素敵でしょ この写真は、昨年の満開の時でした。 



もう一枚です。



 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ

にほんブログ村

 

皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

きょうも皆さまに 祝福がありますように お祈りします。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 想いでのベニシュスラン。 (... | トップ | 近くの低山登り (21-0713) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-07-12 04:21:52
丁度、ねむの木が咲いてる時期ですね。
ついつい故宮城まりこさん思い出します。
おはようさん! (torako0770)
2021-07-12 04:44:00
♬ねむの木♪ねむの木ねんねの木♫
優しくホッコリさせてくれる花(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Unknown (山小屋)
2021-07-12 06:09:53
ネムノキの花
高いところに咲いています。
ネムノキ (地理佐渡..)
2021-07-12 06:37:48
おはようございます。

春に職場が変わり、通勤時に見ていた
ネムノキもすっかり遠くから見るだけ
の存在となりました。こちらでも咲い
ている風景は見られますが、撮影には
及んでいません。近くで撮影するとき
れいですよね。

さて、今朝は断続的に雨が降っていま
す。涼しい朝ですから寒気が来ている
のでしょう。気象庁の転義巣を見ます
ともうすぐ前線が無くなりそうです。
今週中に梅雨は上がるかもしれないで
すね。
Unknown (とんぼ)
2021-07-12 08:55:56
 ネムノキはこちらの里山でも見られます。雨に打たれるとせっかくのしべの美しさが台無しです。
ネムノキ (mcnj)
2021-07-12 09:13:03
お早うございます。

咲きましたね、今年も。
触られると、葉っぱを閉じるのでしたね。
可愛い木です。
おはようございます。 (hase)
2021-07-12 10:47:49
ねむの木の花こちらではこれから8月の盆のときに見かけます。
たくさん咲くと遠くから見てもきれいですね。

昨日の珍しいランの花見に行かれたら良いですが
お身体を大切になさってくださいね。
ねむの木 (souu)
2021-07-12 16:01:48
花が開かないと気づいていないのか
最初の写真は?最後の花はよく知ってます
はじめはあんな花なんですか?
こんばんは~♪ (Mmerose)
2021-07-12 18:55:07
合歓木のお花綺麗ですね。
今まで数回見たことがあるくらいです。

今日もお元気で~♪ ☆彡
Unknown (アトムパパ)
2021-07-12 20:08:48
ネムノキのお花って、とても綺麗ですね!

オジギソウのお花も、ネムノキに似ています。

コメントを投稿