ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

よみがえった阿波の街角芸能 Ⅱ

2011-10-17 12:52:44 | 芸術芸能 

10月16日(日)友人に招待受け、懐かしい「阿波の街角芸能」を見せてもらえました 徳島あわぎんホール(旧郷土文化会館)にて 13時半開演でした!
 駐車場が詰まっていたはずです、客席は前のいい席には、座れませんでした!

時間かっきりに、開演でした。  プロローグは、舞台いっぱいに大きく昭和30年代頃の昔の映像が映し出され、ナレーションで、消えゆく阿波の芸能「阿波木偶箱回しの復活についてなど紹介ありとても懐かしい画像でした・・

 続いて三味線豊澤真知子を弾く姿 阿波踊りを踊る四宮生重郎が、影絵的に映し出され! 幕が開き 見事な生重郎の世界が、くりひろげられました。

 もう軽やかでどんな曲にあわせて踊る阿波踊りには、観客の皆さん 陶酔しきっておりました! 撮影禁止が恨めしい思いでしたが、決まりなので仕方無しです。

 続いて復活されてた 門付け芸阿波木偶箱回しの「三番叟まわし」ですが・・
 始めて目にした中内正子さんが舞わす木偶人形の晴れ姿!2人の太鼓打ちを従えて口上を張り上げながら、めでためでたと、もう見事しか言いようが無いものでした!

   次の出番は三重県からのこれも門付け芸 村田社中の伊勢万歳、太夫と太夫持ちの軽妙な万歳!これはよく聞いておるうちに、自然に笑いが沸き起こり、会場が笑いで和やかになリ、これも素晴しいものでした!

 続いて箱回しの二回目 阿波の巡礼おつる お弓のくだりで人形の名演技に、つい涙しました! ここで中入りでございました。  続きはまた 後に、なります 時間が無くてご免なさいね。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「よみがえる阿波の街角芸能... | トップ | よみがえった阿波の街角芸能 Ⅲ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No.2 (kazunori)
2011-10-17 16:03:15
写真では表現出来ない、見事な文面ですねー 3も楽しみにしております
よみがえった (kuni)
2011-10-17 18:10:32
よみがえる阿波の街角芸能、詳しい、リポートで舞台の模様がひしひしと伝わってきました、次回も楽しみにしています。
kazunoriさん! (ちごゆり嘉子)
2011-10-18 09:08:37
おはようございます。
お恥ずかしい いつも有難うございます。
kuniさん! (ちごゆり嘉子)
2011-10-18 09:11:21
 どうも有難うございます 今日はどちらですか? 昨日近場でツルニンジンとノギクを撮って来ました!

コメントを投稿