とみぃ@ぎふ

リコーダーや花、FC岐阜の話、
そして、
愛犬のボーダーコリーの話などなど…

自家製ゴーヤの料理

2006-08-19 | 片手間の野菜・果実づくり

たわわに実るゴーヤ達♪~

今日は初めてゴーヤカレーなるものを…。
スープカレーなのですが、ご飯が真ん中に…。
ゴーヤに鶏肉、トマトにタマネギ、ニンニクとショウガを少々。
ゴーヤに火が通り過ぎたのが反省点…。

次は定番のチャンプルー。
肉なしで豆腐とゴーヤのみ。
今日は既製品のゴーヤチャンプルーの素で味付け。
豆腐は固そうなのを選んだのが良かった…うまい!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤの料理方法 (yamachan@mito)
2006-08-22 21:16:35
見事なゴーヤが収穫出来て羨ましい。

我が家の庭にも6月中旬ごろ「つるれいし」の苗を植えましたが、今だ収穫に至っていません。

岐阜(中部)と水戸(北関東)の気候の違いが原因でしょうか。

昨年は結構豊作だったけど。

ゴーヤのカレー美味しそうで私もごちそうになりたいです。

我が家ではドライカレーも試してみましたが結構いけました。

八丁味噌の甘味噌炒めもグッドでした。

ゴーヤの保存方法ですが、細かくスライスしたものをフリージングパックに入れて冷凍庫に入れておくだけで長期間保存が効くそうです。(うちのかみさん談)
返信する
Unknown (tommy_gifu)
2006-08-23 21:11:45
 ドライカレーと保存法…是非試してみよう♪~
返信する

コメントを投稿